素晴らしいミュージカル作品。
作詞、作曲はスティーブンソンドハイムさん。broadwayには彼の名前の付いた劇場があります。生きているうちにこの名誉を貰ったのは今の所彼だけです。それぐらい凄い方。
想像してください。
「誕生日おめでとうございます!プレゼントに劇場にあなたの名前付けてあげるね」って言われた方です。彼が如何に凄い方かわかるはずです。
彼の作品はあまりハッピーエンドを見たことがないし、一応…ハッピーエンド?でもなんか心に傷が残るな〜〜って感じの作品が多いです。(in to the woodsとか)
この作品もそう!誰も幸せになりません!!!
グロいシーンもあるので何回も目を隠してしまって、その度巻き戻しするという作業をしながらなんとか鑑賞し終えました。
ただ話自体はかなり斬新で面白いです。ロンドン1まずいパイ屋さんは最近何故だか大繁盛!遂にロンドン1人気のパイ屋さんになっちゃった!その理由は…?いやホント最高やな。面白すぎる(笑)
音楽は本当に役者泣かせな難しいメロディーと和音。でもそれがこの物語の闇を上手く表現してくれている。
ミュージカルは突然歌い出すから苦手という方は多いですが、言葉では言い表せないぐらい強い思いになった時に歌に乗せるんです。全ての演技は繋がっています。と私は思っています。そう考えると観やすくなるんじゃないかな?…と。
好きな人はハマるミュージカル、映画です。