とあるストレンジャーを白日の下に晒し、伝聞でしかない西部劇神話そのものを解体、崩壊させる。背中を撃ち合う銃撃戦、男どもの情けない死。意味なく殺されるキャラダインの死体を延々と映すショット、ズームした…
>>続きを読む好きな女に好きとも言えず部屋でひとり言、殺し屋ヒューミラリスには舐められるわ最後の朝のまったくヒーロー要素ゼロのベイティ。自分の店に逃げ込んで好物の生卵をカウンターのなかで飲み干すベイティ。娼婦の殺…
>>続きを読む絶対に自分のものにはならない商売女に執着してダメになってゆく男の情念を体現したウォーレン・ベイティはどうしようもなく哀しくて良かったが、アルトマンの映画はどうしても体感時間長く感じてしまう。正直これ…
>>続きを読む 久しぶりにロバート・アルトマン作品鑑賞
前作『MASHマッシュ』が批評的に興行的に成功し製作した西部劇。
『俺たちに明日はない』のウォーレン・ベイティ主演作。
カナダの国境ちかくの寂れた炭鉱町。…
女性の胸に顔を埋める男 ****
原題:McCabe & Mrs. Miller, 1971年、米、カラー、120分。ヴィルモス・ジグモンド撮影、レナード・コーエン音楽(歌)。
20世紀初…
ロバート・アルトマン監督作。
『M★A★S★H』(1970)、『ナッシュビル』(1975)の奇才:ロバート・アルトマン監督17本目のレビューは1971年制作『ギャンブラー』。アメリカの作家:エドマ…
モニュメントバレーの荘厳な景色も、真っ直ぐに広がる水平線が美しい荒野もこの映画には出てこない。
カット割りを駆使した早撃ちのアクションも、ご都合主義的に挟み込まれるラブロマンスもないし、
ネイティブ…