Harigane

男はつらいよ 寅次郎相合い傘のHariganeのレビュー・感想・評価

4.5
<あらすじ>
青森にてたまたま知り合った兵頭(船越英二)という男と一緒に旅をしていた寅さんは、ある日偶然ラーメン屋でリリー(浅丘ルリ子)に再会。
喜び合う2人と兵頭の3人は北海道まで汽車の旅をする。
北海道で初恋の人と再会した兵頭だが、何もしてやれないと落ち込む兵頭、それをかばう寅さんと言い合いになったリリーは怒って去っていく。
その後、とらやに帰ってきてリリーに謝りたいと反省する寅さんの前にリリーの姿が・・・

<感想>
男はつらいよシリーズ15作目。

リリー演じる浅丘ルリ子さん再登場!
吉永小百合さんに続いて、2人目の2回目登場です🎉
唯一寅さんに強気の態度で接するリリー。今作でも存在感抜群でした🌟

初恋の人と再会するも、たった一人の女性すら幸せにしてやることも出来ないと嘆く兵頭に対し、
「幸せにしてやる?大きなお世話だ。
女が幸せになるのには男の力を借りなきゃいけないとでも思ってるのかい?笑わせないでよ」
と言うリリー。カッコいいなぁ💘

本当、リリーは寅さんとお似合いなんですよね。
お互い全く気を遣わず、一緒に歩くときにはすっと寅さんと腕を組むリリー。
歴代の中でも最も寅さんと喧嘩するマドンナですが、ここまで寅さんと腹を割って言い合うことのできる人も、なかなかいないです。

「お帰り寅さん」の会でも見たメロン騒動🍈
兵頭からもらったメロンを皆で切り分けるも寅さんの分を忘れた事にうじうじ怒り続ける寅さんに説教するリリー。
「これでも女でしょうか?」としか言い返せない寅さん、「バカヤロー」と捨て台詞を言って去っていきます🏃‍♂️💨

そして一番素敵に感じたのがこのシーン。
傘を持たずに仕事へ行ったリリーが心配な寅さん。
肺炎になって死なれたら困るなどと分けわからない言い訳をしながら、しぶしぶ(のフリをして)傘を持ってリリーを迎えに行きます。
「迎えに来てくれたの?」と嬉しそうに聞くリリーに、「散歩だよ」と強がる寅さん。
これがこのタイトル、相合い傘の場面だったんですね☂️💕とても仲睦まじかったです。

寅さんと結婚してもいいと言うリリーに対して、またまた強がる寅さん、「冗談だろ?」と言ってしまいます。。
なんでめったにないチャンスをこうも棒に振ってしまうんだろう・・・
このシーンは切なくて泣けてしまいました😢

今まで観てきた寅さんシリーズの中で間違いなく一番好きだと思えるほどに、今回はとても素晴らしい回でした😆✨
Harigane

Harigane