AONI

オーシャンと十一人の仲間のAONIのネタバレレビュー・内容・結末

オーシャンと十一人の仲間(1960年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

電話で悪戯けしすぎだぞシナトラ! 本筋に関係ないウダ話&『レザボア・ドッグス』でまんま引用されたラストのカッコ良い闊歩シーン等、タランティーノ作品への影響力絶大だぜアーメン!

突然死んでしまった仲間の棺に金を隠して、棺と共にラスベガスを脱走させようとする主人公一味。しかし、葬儀がラスベガスの教会で行われ、その場で火葬されてしまう。棺のまま埋葬するのが一般的(?)な欧米人にとっては衝撃的な結末なのかもしれないが、火葬するのが一般的な日本人にとっては先が読めてしまい「なーんだぁ!」って感じで拍子抜けするかもしれない。少なくとも私はそう感じた。

ストーリー云々よりも、登場キャラ達の本篇に関係無い会話&楽屋オチ的ジョークが妙に魅力があり、ラスベガスを颯爽と闊歩する最後の名シーンを含めてクエンティン・タランティーノがいかにも好きそうな映画。本場ラスベガスの雰囲気が良く出ていて、新年カウントダウンの際に、風船のアップを上手く使い5件のカジノを中継する編集に感心した。

ビリヤード台上で手を重ね合わせる10人。第二次世界大戦を一緒に戦った軍隊仲間って設定が良い。一応コメディーにかかわらず、不治の病&家庭不和&マザコン等、深刻な悩みやコンプレックスを抱える仲間たちだ。
AONI

AONI