理事長

ライオン・キングの理事長のレビュー・感想・評価

ライオン・キング(1994年製作の映画)
3.7
✒️あらすじ
アフリカのサバンナに広がる動物の王国プライドランドの王ムファサの子として生まれたジンバは、王位を狙うスカーの反乱により父を失い、王国を追放される。月日は流れ、たくましく成長したシンバは、暴君スカーにより変わり果てた王国を救うため立ち上がる


✒️感想
フルCGでリメイクされたライオン・キングの原作を久しぶりに見てみようと鑑賞。

こう見ると実写版は表情やコミカルな描写以外は結構原作に忠実なんだなぁと。
あと、思った以上にアニメ版と比較した時の実写版の表情の分かりにくさが目立ってきた。

実写版のライオン・キングでもレビューしましたが、登場人物の感情はどうしてもアニメに軍配が上がりますよね〜...
実写版で諦めなければならなかった部分はほとんどアニメでは分かりやすくて親しみやすいです。

特にハクナマタタとスカー。
シンバの悲しそうな雰囲気からの明るい雰囲気。ここはかなり印象に残るし、小さい頃歌ってた記憶があります笑

スカーはかなり分かりやすい。
人目見ただけで悪役って分かる!
スカーに関して、実写版では別ストーリーがあって、ビジュアルで分かりにくいキャラを何とか分かりやすくしようと思ったのかな?

ある程度同じじゃないと嫌だし、同じすぎてもそれでは見る意味がない、とアニメの実写化はなかなか難しいんだなぁと感じた。

いずれにせよ世代を超えて楽しめる作品を作り上げたディズニー、流石です。


✒️映画情報
『ライオン・キング』は、1994年6月24日に全米で公開されたディズニーによる長編アニメーション映画。32番目のディズニーアニメーション作品。
スピンオフ及び続編に『ライオン・キングのティモンとプンバァ』、『ライオン・キング2 シンバズ・プライド』、『ライオン・キング3 ハクナ・マタタ』、『ライオン・ガード』がある。
2019年にはフルCGによるリメイク版も公開された。
理事長

理事長