okappa

コン・エアーのokappaのレビュー・感想・評価

コン・エアー(1997年製作の映画)
4.2
なんか凄く好きな作品です。以前はよく地上波で放送していたように思います。もちろん色々面白な部分は多いですがそれも含め、ハリウッド!エンタメ!っていうのがビシバシ出てる気がする。廃業するカジノに本当に飛行機っつ込ませたとか、バブリーなところも90年代!って感じ。

昨今の作品からは想像できないニコラス・ケイジを楽しめます。ロン毛、タンクトップ、ジーパン。昔はわりとハードボイルド路線でしたよね。

あと、短時間の出演なのに良いところ持っていくスティーブ・ブシェミ。と、うさちゃん。

主に凶悪犯を別の刑務所へ移送する飛行機で、凶悪犯たちがハイジャック計画を実行する。そこになぜか乗り合わせた仮釈放予定のキャメロン・ポー(ニコケイ)と、同室だったベイビー・オーが巻き込まれるお話。あと、移送の責任者ラーソン保安官との遠距離バディもの的要素もあったり。

キャメロン・ポーは正義感が強くて仲間を見捨てず良い奴と描かれますが、服役中の描写はごく僅かなので更生の過程がみえない。彼の服役理由的に、避けられた争いを避けなかった短気さと暴力性があるように見えます。なので、かなり肯定的に描かれるところと、健気に奥さんと娘が彼を心待ちにしているのがちょっと解せない部分はあります。倫理観がやや死んでる。ベイビー・オーの罪状も不明ですし。

とはいえ、娯楽ハリウッド作品!なので色々粗は気にせずざっくりさくっと楽しんで鑑賞してます。
okappa

okappa