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三人の妻への手紙(1949年製作の映画)
4.0
三人の妻への手紙

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三人の妻への手紙

劇場公開ポスター
監督 ジョセフL.マンキーウィッツ
脚本 ジョセフ・L・マンキーウィッツ
脚色:
ヴェラ・カスパリー
に基づいて A Letter to Five Wifes,
1945年、ジョン・クレンプナーによるハーストのインターナショナル・コスモポリタン
の小説
によって生成された ソルC.シーゲル
主演 ジャンヌ・クレイン
リンダ・ダーネル
アン・サザーン
カーク・ダグラス ポール・ダグラス

ジェフリー・リン
撮影 アーサーC.ミラー
編集済み J・ワトソン・ウェッブ・ジュニア
音楽 アルフレッド・ニューマン
制作
会社
20世紀フォックス
販売元 20世紀フォックス
発売日
3年1949月<>日
上映時間 103分
国 米国
言語 英語
切符売場 2,750,000ドル [1]
『三人の妻への手紙』は1949年のアメリカのロマンチック・コメディー・ドラマ[2][3]で、ある女性が<>人の女性に手紙を送り、そのうちの<>人の夫と一緒に町を出たことを伝えたが、どちらを言わなかったかという物語である。主演は、ジャンヌ・クレイン、リンダ・ダーネル、アン・サザーン、ポール・ダグラス(映画デビュー作)、カーク・ダグラス、ジェフリー・リン。 「セイディ」としてのセルマ・リッターとセレステ・ホルム(手紙を書いた目に見えない女性「アディ・ロス」の声)はどちらもクレジットされていません。

この映画はヴェラ・カスパリーによって翻案され、クレンプナーの1945年の小説に基づいてコスモポリタンに登場したジョン・クレンプナーの物語である4人の妻への手紙からジョセフ・L・マンキーウィッツによってスクリーンのために書かれました。[5][<>]翌年、『イヴのすべて』を監督したマンキーウィッツが監督した[<>][<>]。

この映画は、アカデミー監督賞と脚色賞を受賞し、作品賞にノミネートされました。

プロット
恵まれない子供たちのグループをリバーボートに乗ってピクニックに連れて行こうとしているちょうどその時、デボラビショップ、リタフィップス、ローラメイホリングスウェイは、アディロスから夫の一人と一緒に逃げ出したことを知らせるメッセージを受け取ります。しかし、彼女はどちらについて彼らをサスペンスに残します。3つの結婚はすべて、緊張していることがフラッシュバックで示されています。

デボラは農場で育ちました。彼女の外の世界との最初の経験は、第二次世界大戦中に海軍WAVESに加わり、そこで将来の夫である上流階級のブラッドに会ったときに起こりました。彼らが民間人の生活に戻ったとき、デボラはブラッドの社交界で安心できません。彼女の不安に加えて、彼女は誰もがブラッドがアディと結婚することを期待していたことを知りました。

しかし、彼女はブラッドの友人であるリタ、幸せなラジオメロドラマの物語を書くキャリアウーマンに慰められます。学校の先生である夫のジョージは、彼女がはるかに多くのお金を稼いでいるので、やや去勢されていると感じていますが、低賃金にもかかわらず重要だと考えている彼の教育の仕事を離れることを拒否します。彼はまた、彼の妻が上司のマンリー夫人の要求に絶えず屈していることに失望しています。リタのフラッシュバックは、彼女がマンリー夫人のために行ったディナーパーティーを思い出します。彼女は夫の誕生日がその夜であることを忘れ、アディ・ロスから珍しいブラームスの録音である誕生日プレゼントが届いたときだけ思い出しました。

ローラメイは、「線路の反対側」だけでなく、通過する列車が定期的に家族の家を揺さぶる文字通り線路の隣で貧しく育ちました。彼女は、州全体のデパートチェーンの裕福な所有者である、離婚した年配の雇用主であるポーターに目を向けています。彼女の母親、ルビー・フィニーは娘の野心についてどう思うべきかわからないが、ルビーの友人(そしてフィップスの使用人)セイディは承認する。ローラ・メイがポーターの家のピアノでアディの写真を見たとき、問題は頭に浮かびます。彼女は彼に自分の写真をピアノに描きたいと言います:自分の家にある自分のピアノ。ポーターが彼女との結婚を拒否すると、ローラメイは彼らのロマンスを断ち切ります。しかし、彼は彼女を愛しすぎて、ついに屈服して(ロマンチックではありませんが)提案し、アディの家での新年会をスキップしてそうします。

女性たちがピクニックから戻ったとき、リタは夫が家にいることに大喜びします。彼らは問題を解決し、彼女はマンリー夫人に押しのけられないことを誓います。

ポーターは帰宅が遅れ、ローラ・メイはアディと一緒に出かけたと思わせますが、ルビーはポーターが彼女を愛していて、決して離れないと主張しています。ポーターが突然到着し、妻の疑惑について聞いたとき、彼は彼女を離婚して多額の金銭的和解を受け取る理由があるという考えに満足していると非難します。

デボラのハウスマンは、ブラッドがその夜家に帰らないというメッセージを彼女に渡します。失恋したデボラは、他の2組のカップルと一緒に地元のクラブに一人で行きます。

ポーターが妻が別の男と踊っていることについて不平を言うとき、デボラはローラ・メイが本当に彼をどれだけ愛しているかわからないと彼に言いますが、ポーターはローラ・メイが彼を「レジ」としてしか見ていないと確信しています。もうそれを取ることができず、デボラは立ち上がって去り、ブラッドがアディと一緒に逃げたことを発表しました。ポーターは彼女を止め、アディと一緒に逃げ始めたのは彼だったと告白しますが、それから彼は気が変わったと説明します。デボラがブラッドを見つけて和解するために去ると、ポーターはロラ・メイに、目撃者の前での彼の入場で、彼女は彼と離婚して彼女が望むものを手に入れることができると言います。彼のショックに、ローラ・メイは彼女が彼が言った言葉を聞いていなかったと主張します。ついに彼女の愛を確信したポーターは、彼女に踊るように頼みます。

アディ・ロスの声はすべてのおやすみを告げます。映画では、アディ・ロスは決して画面に表示されません。彼女はナレーションとしてのみ存在しています。[6]

キャスト
ジャンヌ・クレイン
(デボラ・ビショップ) ジェフリー・リン
(ブラッドベリ・"ブラッド"・ビショップ)
リンダ・ダーネル
: ローラ・メイ・ホリングスウェイ ポール・ダグラス:
ポーター・ホリングスウェイ
アン・サザーン
: リタ・フィップス カーク・ダグラス:
ジョージ・フィップス
バーバラ・ローレンス ジョージアナ「ベイブ」フィニー、ローラメイの妹として
コニー・ギルクリスト(ルビー・フィニー夫人)
フローレンス・ベイツ(マンリー夫人)
ホバート・カヴァノー(ミスター・マンリー)
セルマ・リッター: セイディー・デュビン (クレジットなし)
セレステ・ホルム: アディ・ロス (クレジットなしの声)
生産
ジョン・クレンプナーの『20人の妻への手紙』の映画化権は、雑誌に掲載されてから1946か月後の7年8月に8世紀フォックスによって取得された[1946]。[9]メルヴィル・ベイカーとドロシー・ベネットが脚本の最初の治療法を書いた。彼は最終的な映画にクレジットされていませんでしたが、キャラクターのアディは聞くだけで見られないという考えを持っていたのはベイカーでした。[8] 8年1946月、F.ヒューハーバートはスクリーンの適応を書くために割り当てられました。[10]彼の最終的な参加は確認されなかった。[<>]同じ月に、サミュエル・G・エンゲルがジョセフ・L・マンキーウィッツからプロデューサーを引き継いだことが発表された。[<>]脚本が完成する前でさえ、ジーン・ティアニー、リンダ・ダーネル、モーリーン・オハラ、ドロシー・マクガイア、アリス・フェイは<>年<>月に<>人の妻への手紙に出演した。[<>]

しばらくの間、プロジェクトはマンキーヴィチが戻って1948年8月から8月下旬にかけて脚本の草稿に取り組まれるまで棚上げされました。[1948]この頃、ソルC.シーゲルは、映画のプロデューサーとしてエンゲルの後任に割り当てられました。[8]ヴェラ・カスパリーはこの物語を 11人の妻への手紙。その後、スタジオヘッドのダリルF.ザナックとマンキーウィッツは、最終的に84年半ばに1948つの結婚のみに焦点を当てることを決定し、それを20人の妻への手紙に再編集しました。[12][8]:8 <>年<>月、それは次の<>か月間に制作される<>世紀フォックスの映画リストのトップにありました。[<>]すでにキャストメンバーとして指名されている女優に加えて、アン・バクスターとタイロン・パワーもある時点でキャストされました。[<>]ジョーン・クロフォードとアイダ・ルピノは当初、アディの(最終的には画面外の)役割を検討され、最終的にはセレステ・ホルムに行きました。[<>]

バクスターがキャストされたとき、1948年13月、この映画はまだその作業タイトルで知られていました 1948人の妻への手紙。彼女は、彼女の参加の数ヶ月の噂の後にその役割にサインオンしたジャンヌ・クレインの翌日にキャストされました。[14] <>年<>月までに、バクスター、クレイン、ダーネル、サザーンがタイトルロールを演じる<>人の女優であり、マクドナルドキャリーは二次的な役割を求めてキャンペーンを行った。[<>]

小説と映画の違い
クレンプナーの小説は20人の妻への手紙でした。画面への移行で<>人の妻が失われました。ある時点で、この映画は<>人の妻への手紙と呼ばれていました。<>世紀フォックスのチーフであるダリルF.ザナックに脚本を提出したとき、ジョセフL.マンキーウィッツはそれが長すぎると感じたと述べ、ザナックが映画を短くすることについてどのように感じているか尋ねました。「妻の一人を連れ出してください」とザナックは答えました。もともと、映画はマーサとしてアン・バクスターをフィーチャーしていたでしょう。ザナックは、バクスターのセグメントが他の<>つほど強いとは感じなかったので、カットされました。

すべての主要なキャラクターは、小説と映画の間で実質的に異なり、彼らの結婚に関する問題の性質も異なります。小説では、ロラメイ(ローラメイではない)は、常に裕福な夫に支配されてきた女性よりも金鉱掘りではありません。リタは、情熱を感じたことのない男性との再婚に成功しようとしています。そしてデボラは平凡で静かな元スピンスターであり、その夫の「キャッチ」は社会での成功の欠如に失望しています。他の2人の妻に関しては、マーサと彼女の夫は子育ての問題で角をロックしましたが、ジェラルディンは彼女の歌のキャリアに過度の時間とお金を費やしていましたが、結果はほとんどありませんでした。

小説はまた、カップルのいずれかが彼らの問題に取り組むという兆候を示していません(映画は、曖昧さにもかかわらず、一般的な社会的慣習と映画検閲コードに従って明らかにハッピーエンドを持っています)、そして誤った夫のアイデンティティは異なります彼の理論的根拠ではありませんが。

評価
31年1947月15日号で、バラエティ誌はこの映画、特に「ユニークなストーリー」と「気の利いた脚本」を賞賛しました。[<>]

1985年、ニューヨークタイムズの長年の批評家であるジョンJ.オコナーは、それを「マイナークラシック」であり、「戦後のアメリカにおける結婚制度を見るための機知に富んだ手段」と見なしました。[6]

1998年、この映画はアメリカンフィルムインスティテュートのリストAFIの100年...100本の映画。[16]

2012年、ミハウ・オレシュチクはそれを「メロドラマの素晴らしい三重」と呼びました。[17]

2019年、デニスシュワルツは映画にB +を与え、「巧妙なフレーミングデバイスを備え、最も面白い、洗練された機知に富んだ人生のドラマのスライス」と説明しました。[18]

適応
1985年、この映画は、ロラ・メイ役のロニ・アンダーソン、リタ役のミシェル・リー、デブラ役のステファニー・ジンバリスト、ブラッド役のチャールズ・フランク、ジョージ役のマイケル・グロス、ポーター役のベン・ガザラが主演する同名のテレビ映画にリメイクされました。アン・サザーンは「マ・フィニー」として登場しました。好評ではありませんでした。[18][6]

大衆文化
2010年、シンプソンズは「萌えレターブルース」というタイトルのエピソードで独自のバージョンのストーリーを作成しました。

三人の妻への手紙

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(ウィキペディア)』
三人の妻への手紙
三人の妻への手紙
監督 ジョセフ・L・マンキーウィッツ
脚本 ジョセフ・L・マンキーウィッツ
ヴェラ・キャスパリー
製作 ソル・C・シーゲル
出演者 ジーン・クレイン
リンダ・ダーネル
アン・サザーン
カーク・ダグラス
音楽 アルフレッド・ニューマン
撮影 アーサー・C・ミラー
編集 J・ワトソン・ウェッブJr
配給 20世紀フォックス
公開 アメリカ合衆国の旗1949年1月20日 1950年5月9日
日本の旗
上映時間 103分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
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『三人の妻への手紙』(A Letter to Three Wives)は、1949年のアメリカ映画。

作品概要
コスモポリタン誌に掲載されたジョン・クレンプナー原作の『五人の妻への手紙』を映画化したもの。

ストーリー
話の舞台はニューヨーク近郊のベッドタウン。今日は5月の第2土曜日、子供の為のボランティア活動として子供達とピクニックに出かけようと遊覧船に乗船する直前に三人の妻達:デボラ(ジーン・クレイン)、ローラ(リンダ・ダーネル)、リタ(アン・サザーン)の元に街でうわさの美女アディ(セレステ・ホルム、※声のみ)からの「拝啓、親愛なる三人の皆様へ。<中略>あなた方のご主人(ジョージ:カーク・ダグラス、ポーター:ポール・ダグラス、ブラッド:ジェフリー・リン)の内の一人と駆け落ちします。」と女文字で書かれた手紙が届けられる。内容に動揺し、真相を確かめたかった彼女らだが、遊覧船は船着場を離れていってしまう。

三人の妻達はそれぞれ最近の夫婦関係を思い起こして、アディと駆け落ちするのは自分の夫ではないか、と思い当たるエピソードがあり、それぞれにエピソードを詳しく回想し始める・・・。

主な出演者
デボラ・ビショップ: ジーン・クレイン(池田昌子)
ローラ・メイ・ホリングスウェイ: リンダ・ダーネル(翠準子)
リタ・フィップス: アン・サザーン(寺島信子)
ジョージ・フィップス(リタの夫): カーク・ダグラス(宮部昭夫)
ポーター・ホリングスウェイ(ローラの夫): ポール・ダグラス(島宇志夫)
ブラッド・ビショップ(デボラの夫): ジェフリー・リン(家弓家正)
セイディ・デュガン(フィップス家の家政婦): セルマ・リッター
アディ・ロス(噂の美女): セレステ・ホルム ※声のみ出演
※括弧内は日本語吹替(初回放送1972年2月13日『日曜洋画劇場』)

エピソード
原作は『五人の妻への手紙』であるが、映画では三人の妻だけの話に変更された。
1985年に同名のテレビ映画としてリメイクされた。
『ザ・シンプソンズ』シーズン21の第21話「駆け落ちするのは誰?:Moe Letter Blues」は、男女を交換した本作のパロディ・エピソードとして作られている。
受賞
第22回(1949年)アカデミー賞
アカデミー監督賞 - ジョセフ・L・マンキーウィッツ(Joseph L. Mankiewicz) ※受賞
アカデミー脚色賞 - ジョセフ・L・マンキーウィッツ(Joseph L. Mankiewicz) ※受賞
アカデミー作品賞 - ソル・C・シーゲル(Sol C. Siegel) ※ノミネート

以上Wikipediaから引用

 女性の性格描写が凄い。喜怒哀楽・嫉妬・愛情・不安。
 夫婦の在り方、関係の修復、相手を疑うことより、思いやりが大事だと言うことをアンディがうまく導いた。


 主役は、デボラのジーン・クレイン。
デボラの夫ブラッド・ビショップは後半は登場しない。
 もう一人の主役のアンディ・ロス(セレスト・ホルム)は画面には登場しない。写真も後ろ向き。声のみこれが胆。
 レベッカみたい。
 セレスト・ホルムはリタ役を希望したが監督が説得。
 この手紙は夫婦の愛の確認のきっかけ。
 リタ(アン・サザーン)とジョージ・フィリップス(カーク・ダグラス)が一番、登場シーンが多い。
 ダグラス役は監督の父親はモデル。
 後半のローラ・メイ(リンダ・ダーネル)(荒野の決闘で火事で41歳で早死にが惜しい)のしたたさが、凄い。15歳年上の夫のポーター・ホリンズウェイ(ポール・ダグラス)もタジタジ。
 ローラのキスを焦らすやストッキングのシーンが良い。
 一番面白いのは家政婦役のセルマ・リッター。ローラ・メイ母親ルビー・フェニー(コニー・ギルヒライズ)とは親友で結婚前のローラ・メイの家に出入りする。
 実家はボロ屋で電車が通るたび家が揺れる。

 そしてポーターはデボラからローラ•メイは口にはうまく出せないでいるが、心から夫を愛していることを聞かされた。この映画では、これらの事情の大部分が、ちょっと張った伏せ線の中にあらかじめ隠されている。
 ところで、三人の妻ををこんなに苦しめたアンディ・ロスとは一体どんな顔のどんなプロポーションの女なのか。3人の妻は勿論、彼女としばしば会っている。彼女はこの街では、男どもの中で噂の独身女性であり、それだけに日ごろから妻たちの間では、悪性の長い女なのだ。そのことが映画を観る者にはわかりすぎるほどわかっているが、面白いのは、ついに最後まで姿を見せないこと。
 だから彼女はジョージフィリップスの誕生日に、ブラームスのレコードアルバムをプレゼントする。これを受け取っては、夫の誕生日を忘れたいたのに気がついた。

 ラスト、三番目の夫婦が2人でダンスするとワイングラスが一人で倒れやれやれ。皆さんおやすみなさいのセリフがパンチがありました。


 フルムービー日本語字幕

 https://youtu.be/xdEKCzbdmJ8

 カラーゼイション

 https://youtu.be/ZbS58T6cACI