horahuki

巨人獣 プルトニウム人間の逆襲のhorahukiのレビュー・感想・評価

2.9
巨人は孤独よな、妹動きます。

人間の時の記憶をほとんど失くして暴れ回ってる巨人さんを何とか生かしたい妹ちゃんとぶち殺したい政府が揉めたり協力したりするSFモンスターホラー。

生き物を巨大化させるのが大好きなBIG監督による『戦慄!プルトニウム人間』の続編。残念ながら巨人さんの俳優は前作の人とは変わってしまったみたいですが、顔が半壊してるおかげで違和感なく見れたのが良かったです。ちなみに途中でガッツリ前作の回想入るので、こっちから見ても問題なしです!誰も見ないと思うけど(笑)

脇目もふらずに必死で車を走らせる明らかに異常な表情を見せる若者と不穏なスコアで「何か」の存在を感じさせるし、その後の足跡や消えたトラックでムードを煽っていくのも巨大生物系映画の常套手段でいい感じ。

前作のラストを踏まえて、巨人が再来したのかどうかの真相をはぐらかしつつ、再来を願う巨人の妹さんと再来なんて認めたくない周囲の人々との温度差が巨人の実在を確かめようとするミステリ的な展開になっていくのも面白いです。とはいえすぐ確証が出てきちゃいますがね(笑)

そして顔が半壊してる巨人さんのインパクトが凄い!人間と巨人を同じ画面内におさめた映像は前作よりもかなり進化してる印象。大きな岩で空間を隔てている分やりやすかったりするのかもしれませんが、先ほどまで乗ってた車から必死に走る人々と、車をオモチャのように持ち上げる巨人さんの映像はワクワクしますわね。

巨人の血液が足らんからって赤十字に大量の輸血用血液を貰おうとして断られたもんだから、「軍が返却を約束する」とか言ってゴリ押しで血液送って貰うんだけど、どうやって返すんやろね。戦争で敵国の人殺しまくってとるのかな〜。軍隊ってすげぇ!!
horahuki

horahuki