Arts0001

13日の金曜日・完結編のArts0001のレビュー・感想・評価

13日の金曜日・完結編(1984年製作の映画)
3.0


ジェイソンを始めるならここから!

既にクラシックになってしまった13日の金曜日シリーズですが、リブートなどで目にする機会もあるかと思います。

かなり古い作品なので全てを見るのは苦痛という方は今作から始めてみるのはいかがでしょうか。

️[シリーズの原点を抑えながらも観やすい作り]

本作はシリーズの4作品目になるのですが、冒頭から過去作の振り返りがあり、なんとなく今までの話が分かります。
また、過去の3作品と比べるとキャラクターがしっかり作り込まれていて、人物の家族構成や、この地にきた理由、話の中からこの人はビッチ、この人はマヌケなど関係性が分かりやすい分、物語に入りやすいと思います。

過去作はここら辺がザックリなのでなんとなく出てきた人がなんとなく殺される印象です。

また、殺害方法も工夫されておりショッキングではありますが、見応えはあると言えるでしょう。

セクシーシーンも多めなので紳士諸君には◎ですね。

️[その後が気になる?近代作品との関連性は?]

今作からストーリー性を意識したためか、ジェイソンとの戦いで、少年が活躍します。
この少年が一番キャラが濃いのですが、実は後の作品でも登場して来るため、本作を観て興味を持った方は、後のシリーズも追いかけることができます。

近代に近づくに連れて、過去作品との関連性は薄くなっていきジェイソンXに関しては完全にSFになったりします。そういう意味だと2000年以降の作品から見る人は過去作品を見る価値はないと感じるかもしれません。
しかし、過去作品オマージュを入れていることもあるため、観ておいて損は無いと思いますよ。

本作はジェイソンって元々はこういう話だったと理解するために見ると、近代作品も楽しめると思います。
Arts0001

Arts0001