友よ、風に抱かれてに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「友よ、風に抱かれて」に投稿された感想・評価

2023.4.7

コッポラ二度目のベトナム戦争映画。
主演にソニー役のジェームズ・カーン。

「地獄の黙示録」を観た時に、ベトナム戦争を題材にした作品はどれも狂わされた兵士が描かれてると書いた。け…

>>続きを読む
tak

takの感想・評価

3.2

アーリントン墓地で戦死者を埋葬する第三歩兵小隊の物語。

ベトナム戦争で士官として活躍することに憧れた青年の理想と挫折。彼をめぐる人々の悲しみ。それぞれに異なるベトナム観に思いは食い違う。

ベトナ…

>>続きを読む

息子のように可愛がった青年が優れた兵士に「正しく」育ち、ベトナムに向かいあっけなく戦死する。撮影前にコッポラの息子が事故死していて、それでも撮り切るのが作家というか、その人生とシンクロしてしまうのが…

>>続きを読む
kei

keiの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

死に急ぐことはないと若者の戦地へ行くことをもどかしく思う軍曹
自ら進んで軍に入隊し、戦地の最前線に行くのを望む若者
戦争を一番憎んでいるのは兵士であるという若者の言葉がささります
犬

犬の感想・評価

3.3

感謝

ベトナム戦争で死んだ兵士を埋葬するアーリントン墓地を舞台に、アメリカ人にとってベトナム戦争とは何だったかを問う

フランシス・フォード・コッポラ監督作品

ドラマ
戦争で重ため

結婚

戦…

>>続きを読む
ぽち

ぽちの感想・評価

3.2

コッポラの戦争物にしては物足りない気分になるのだが、それも狙ってのことだろう。
戦闘場面をほとんど見せずにその本質に迫ろうとする手法は理解できる。

ただ駆け足でストーリーが進んでしまい人物の掘り下…

>>続きを読む
mtmt

mtmtの感想・評価

3.5

コッポラ監督のベトナム戦争映画も、舞台は戦没者を埋葬するアーリントン国立墓地。戦闘シーンは全て記録フィルムからの借用。平時の戦争映画は例外なく反戦映画と言えるが、本作の様に完全な片側視点だと重みに欠…

>>続きを読む
Kendrick

Kendrickの感想・評価

3.4
ウェディングドレス姿のメアリー・スチュアート・マスターソンが観たかっただけ。
中庭

中庭の感想・評価

3.6

狂い行く兵士の内面性をひっ迫した映像コラージュで描き出そうと試みられた『地獄の黙示録』と対をなす、コッポラ作のもう一つのベトナム戦争映画。前線に若者を送り出し続ける「死神」としての中年軍人の、中間管…

>>続きを読む
あー、コッポラ映画だよね、と言いつつ、ホントはメアリー・スチュアート・マスターソンが観たかっただけ
>|

あなたにおすすめの記事