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愛の調書、又は電話交換手失踪事件
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『愛の調書、又は電話交換手失踪事件』に投稿された感想・評価

horahuki

horahukiの感想・評価

3.5
私はあなたの奴隷ではない!

勝手にマカヴェイエフ特集②
「古代文明では性器は偶像崇拝されていたんだよ!だからセックスは大事!もっとみんな大っぴらに話すべき!でも人間は改造されるから性器が無くなるかもしれないよ!」とかいう演説をいきなり聞かされるトンデモな長編二作目!

物語の骨子部分は前作とそれほど変わらず、男女が良い感じになる→彼氏が仕事で留守中に彼女が浮気→喧嘩別れのパターン。しかも仕事中で拒否する彼女にチャラ男がボディタッチ連発しながら強引に誘惑→彼女落ちるっていう流れも同じ。マカヴェイエフさん「仕事中の女性」にフェチ感じてたんじゃない?🤣それと寝取りにも。あと今回も黒猫が何度も登場!きっと猫好きなんだと思う😂

ただ、この彼女が溺死体で発見されるところから物語が始まって、死体の解剖と生前のラブストーリーを並行させて描くスタイルは本作特有。そして、唐突なフッテージや識者の演説を大量に挿入するコラージュの連発は前作以上にやりたい放題になってた😂なんというか自由すぎる!笑

旧ユーゴスラビア版ボディスナ『神の聖なるネズミ人間』と同様に本作でも価値観の侵略をネズミに託し、圧倒的な繁殖能力故に人間を圧倒する(=価値観を上塗りする)ことを危惧する演説がそのまま当時の政権批判となっており、「ネズミ駆除業者(でも政権サイド)」の彼氏の主張は共産主義の熱狂的な歌によって掻き消される。

監督の後の作品においても性と政治の関係性についての監督独自の分析がなされるようだけれど、冒頭に書いた言葉のとおりその面影は本作から既に色濃く現れている。彼氏に向かって「私はあなたの奴隷ではない!」とキレる彼女が他の男と浮気するように、一方に隷属する姿とそれに反発する姿に何かを見出そうとしているのでしょう。そう考えると、仕事中の女性に対して欲情する男を2作連続で描いてきたことに対しても規範のレールと性の自由の対比が見えてくるような気がする。

性という自由の剥奪を堂々と演説したり、当時の政権サイドが教会を倒壊させていく映像を流しつつも、どこからともなく教会の鐘の音が聞こえてきたりと、検閲通過するつもりある?ってくらいの露骨すぎるモチーフの連続が前作以上に散りばめられているのは笑っちゃうのだけど、ゴダールのようなジャンプカット、後のキアロスタミのような建物の構図、無駄に長いワンカット映像、さり気なく主体ではなく手前側に意識を向けさせ、その期待に応えるようなパンするうまさ等々映像的にそれなりに見どころ多かった気がする!
ROY

ROYの感想・評価

-
愛とセックスと殺人のメカニズム

ユーゴスラビア・ブラック・ウェーブ運動

Will there be a reform of man? Will the new man retain certain old organs?

■INTRODUCTION(VHS裏面より)
デビュー作『人間は鳥ではない』で映画界の注目を集めたマカヴェイエフ監督。2作目であるこのサスペンス・タッチの愛憎劇は再度カンヌ映画祭批評家週間でプレミア上映されたのを始め、世界各国の映画祭で上映され、世界の映画人にその名を広めることとなった初期の傑作である。“国際批評家賞”受賞、“ニュー・リーダー誌 ベスト10”入選。

美しいワーキングガールが男と出会い恋に落ちる。蜜のように甘い生活をおくる2人。しかし殺人という最悪の結末がおとずれる。なぜ男は彼女を殺さなければならなかったのか?

■ABOUT
ベオグラードの警察関係者から直接仕入れたという話を映画的に発展させたもの。セックスの効用を説く人類学者の意見と、犯罪学者の猟奇殺人論が交互に挿入され、井戸から引き上げられた若い女の遺体にまつわる事件の内容が明らかにされていく。

■STORY
電話局で働くイザベラはアラブ系の衛生捜査官アーメッドと知り合い、やがて同棲するようになる。ネズミ退治に人生を賭けるアーメッドは暇さえあれば、そのことに関した論文を書いている。享楽的なイザベラはやがて仕事一本槍の夫に不満を覚え、郵便配達夫のミーチャと浮気をするが、夫はそれを知り半狂乱になる。朦朧とした彼を追い井戸にたどり着いた彼女は彼ともみ合ううち、その中に突き落とされてしまう……。

■NOTE I
ユーゴスラビアで最も評価の高いアートハウス映画監督ドゥシャン・マカヴェイエフが手がけた、アーメッドとイザベルの恋愛をめぐる狂気の俯瞰。ドキュメンタリー風の撮影とアーカイブ映像の使用により、全体主義体制への愛に満ちた暗示から人体解剖に関する教育映画まで、冷たくニュートラルな立場から作品を見ることができる。この映画は非伝統的な物語を導き、文体の弁証法に基づき、ほとんど、あるいは全く前触れもなく、一方から他方へと急速に移行する。

効用のあるセックスに関する著書を持つある作家、医師アレクサンダル・コスティッチが映画の冒頭に投げかける「セックスに興味はあるか」という問いかけ。『愛の調書〜』は、殺人事件で幕を閉じるため、愛と死の二項対立に煽られている。エロス/タナトスのコンセプトは、この2つの要素の間の闘争を示す接続詞「又は」を入れたタイトルに表れている。

コスティッチ医師の他に、犯罪学の専門家である別の医師を紹介する講義のようなシークエンスがある。アレクシッチ医師は、先の登場人物と同じように、科学的な正確さと感情の欠如をもって、ラブストーリーの悲劇的な結末にうまく対処している。

UbuWebより
“果たして人間は改造されるか?未来の人間は生殖器を持ち続けることが出来るか?”

謎の問いかけで始まる本作。
数ヶ月身元が明らかになってない女性の遺体。人間としての人生と、遺体としての人生を、セックスと犯罪を語りながら並行して描く愛憎サスペンス。

マカヴェイエフがベオグラードの警察に「おもろい事件ない?」と聞いたら教えてくれた話を基に映画化。
女性の生前のエピソードと死んでからのエピソードを同時並行しつつ、性の博士と犯罪研究家の語りが導入される。

お洒落な作風で、明らかにヌーヴェルヴァーグ(もっと言うとゴダール)から影響受けてる感じがする。
個人的マカヴェイエフベスト。