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神の道化師、フランチェスコ
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『神の道化師、フランチェスコ』に投稿された感想・評価

桃色

桃色の感想・評価

4.2
アメリカ西海岸のサンフランシスコの名前のもとになった聖人、アッシジの聖サンフランシスコの行った所業の短編集のような映画です。

もう30年近く前に1回観たきりで内容もあんまり覚えてないんですけれど、とにかくなんだか心が温かくなる素敵な映画だったことだけは忘れられません。

私のここFilmarksのベスト1に「ブラザー・サン シスター・ムーン」という同じ聖フランチェスコを扱った映画があります。
大好きな映画でアッシジに訪れたいと思うきっかけになった思い出の詰まった映画なんです。
今日は心のリハビリのためにこの映画を思い出して もう捨ててしまおうと思ってたこの「桃色」というIDでレビューを書いてみようと思いました。

そんなきっかけになったのはNHK Eテレで放送された「こころの時代〜宗教・人生〜 それでも生きる〜旧約聖書・コヘレトの言葉(5)」の再放送を今日の昼に観たから。

神学者の小友聡先生と随筆家の若松英輔さんとの対話を中心に「コヘレトの言葉」を新約聖書の「ヨハネの黙示録」や私も大好きな「ゲド戦記」参考にしたり対比させながら読み解いてくれるんですけどね。
これでなんだか灰色の嫌なモヤモヤを それはそれとして自分も過ごすしかないんだという気がして逃げないことを気がつかせてくれました。

「たとえ千年を2度生きても人は幸せを見ない
すべての者は
一つの場所に行くのだから」ーコヘレトの言葉

「ひとつの行為が次の行為を生み
それがまたつぎを生む
そうなるとわしらはごくたまにしか今みたいな時間が持てなくなる
ひとつの行動と次の行動の隙間のようなするということをやめてただあるという
それだけでいられる時間
あるいは 自分とは結局のところ
何者なのだろうかと考える時間をね」ーゲド戦記より

2人の解説者の先生方は人の生き方には2通りあって
するということは doing
あるということは being
ひとは生きるためにはbeingであるべきだという話をしてらっしゃいました。
哲学的すぎてこの番組を見てない方には伝わらないと思うけれど、私にここFilmarksで繰り返し起こる事象を私に起因させずに相手のdoingとして切り離して考えればいいように思ったんです。

なぜ心のリハビリは必要だったかについてはこのあとコメント欄にネタバレで書いておきます(効果があったら削除しますね)

---
コメントに返信もせず放ったらかしで本当にごめんなさい。
色々な企画も途中頓挫させてしまって… 
打たれ弱いってこと本当に自覚してます。

ゆっくり心のリハビリしながら前の「マイティー・ソー」のコメントにも返信をつけていきたいと思ってます。
ずっと見逃してたけどこれロッセリーニのベストじゃんか。森で祈っているとボロボロになった宣教師(?)が出てきて、ただ泣きながら抱き合って別れるだけの無言シーンがとんでもなく泣ける。ヤバすぎる。
原始人みたいな蛮族に吊し上げられ、人体大縄させられても笑顔で武装解除させる挿話は殆どファンタジー。

狂人と聖なるものは紙一重であるという主題もロッセリーニ以降、ドライヤーを経てゴダールやパゾリーニといった特徴的な映画作家へ継承されていくように思う。ラストも素敵すぎ。
ロッセリーニのコメディだなんて珍しい、と勘違いして申し訳ない💦身も心も人生もすべて神に捧げた聖フランチェスコのエピソード集でした。

教会から離れ、貧しい人々、困難な中にいる人々に直接布教や施しをして歩き、村に留まり、教会や住みかを自分たちでつくり、しばらくしてまた移動するまでの苦労を描いています。フランチェスコを尊敬し、行動を共にする十数人の修道僧と共に暮らしています。

ただ、途中までずっとコメディ視点で観ていたので、そう見えてしまうシーンが多々あり、正直こんがらがっています。タイトルにすっかり騙されました。

修道女が訪ねてくる時の僧たちのトキメキがもう可愛らしくて、ひげを剃り身綺麗にし、花のじゅうたんを作ります。なんだか白雪姫の小人さんたちみたいでした。

村の厄介者ジョバンニじいさんを預かるエピソードが最高で、ロッセリーニなのでおそらく一般人です。自然体すぎて、余分なことを言ってしまい、他の僧たちにしょっちゅう口を押さえられ画面から引きずり去られていきます笑。演技指導を途中でやめた感じで、たき火シーンでは興奮状態。誰か止めて!火が服に移っていました。ラストの別れの感動シーンは、フランチェスコ(役)も笑いが抑えられなくて、笑いながら顔を覆っていました。やはりコメディだったのかな。(→調べたら修道士は皆本物の修道士でした。あのジョバンニも。皆さん芸達者です)

子羊と呼ばれている一人の聖人はジョバンニとの最強の組み合わせ、でもラブリーすぎて、何されても微笑み返します。盗賊のような鎧兜ガチガチの領主も、そのかわいさに怒りが収まっていく。これも奇跡のエピソードなのでしょうが、映像になると、なんだか可笑しい。

苦しみを描くネオレアリズモのロッセリーニがなぜ本作を作ったんでしょうね。 たしかに苦労を自ら進んで受けにいくことが描かれていましたが、爽やかで穏やかなフランチェスコは満たされていて苦労を苦労とも思っていないようでした。

聖フランチェスコは、裕福な家の出ですが出家し、清貧を実践し、生前から聖人と呼ばれていたそうです。

もう少し詳しい半生が映画化されていて、ミッキー・ロークが演じているので気になります。

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