昔、原作の小説を読んだが、よくわからなかった。
その時は、自分が若いから(と言うより子どもだから)かと思ったが、映画化された物を観てもやっぱりよくわからない。
これが、吉行淳之介の文芸的エロティシズ…
抽象的な話し運びで正直内容は理解しきれなかったが、何故か観ながら面白いと思った。後半の幻想的な場面はブニュエルを思い出す。モノクロの本編中にカラーの印象画を挿入するタイミングが気持ち良く、中平康のス…
>>続きを読むまさに砂の女と同時期。原作からすぐのリアルタイムでの映画化もおなじタイミング。だからどちらかがどちらを真似しての出来損ないということはないはず。だからビッグな東宝とトランジスターな日活のよい意味での…
>>続きを読む92点
(カラー)
大小不揃いの四角形の絵画(パウル・クレー)。半透明の暖かい色彩と整然と並んだ四角形とが奇妙な調和を生み出し、空気の中にたたずんでいるかのような安定感に満ちている。
が、そこに強…
妻子がいる中年サラリーマンは女子高生、その姉とそれぞれ肉体関係を持つストーリーで始まる。
バックで流れる黛敏郎の音楽はパイプオルガンなどを使用して荘厳な雰囲気を醸し出している。
複雑でドロドロとし…
評価高いのね~
私はいらいらするばかりでした。
フェミニスト卒倒ものですよ。
吉行淳之介って感じの突飛なこと言っとけば
前衛的みたいな様子がちょっと。
なんかおっさんドリームは内心女側も望んでる…
時間表現が床屋っていうのが面白い。
インサートカットでのクレーの絵はいいと思うんだけど、ラストは蛇足すぎた。エレベーターのシーンでしめてほしかったな。あれで暗転したらすげーかっこよかったと思う。
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