西田千夏

しあわせの隠れ場所の西田千夏のレビュー・感想・評価

しあわせの隠れ場所(2009年製作の映画)
5.0
実話だから事実としてこういう出来事は存在しているんだということを改めて実感させられた。


ホームレス状態だった大柄で黒人の少年・MichaelをLeigh Anneの自宅に連れて帰ることに。
その日からMichaelの新しい生活は始まる。

このワンシーンだけでも
雨の中、1人で歩いてた彼に黒人とか関係なく救ってあげたいと思わずには居られなかった。

MichaelとS.Jのやり取りが何ともほっこり。

そして、どんな時でもMichaelを息子のように接し、好きなことをさせてあげるLeigh Anne。
Michaelが交通事故を起こした時、きっと多くの親が子供を責めるところだろうに彼女は違う。とても大きくて強い愛を感じました。


だけどそんなLeigh Anne、
貧しい黒人少年・Michaelを息子のように育ててたり接したりしてるだけで周りからは
「良くやるよね。名誉目当て?」などと嫌味を言われる。

だけど、そんな言葉なんて彼女にはお構い無し。


「人生は1度きりだから。」
「自分のしたいことをして。」とMichaelに進路のアドバイスをし、
アメフトの練習でも「私を守るつもりで!」とアドバイスをするLeigh Anne。

こうやって寄り添ってくれる母が子に向ける愛のかたちに何度も胸が熱くなりました。


【2021.12.31】Netflix
【2023.10.21】U-NEXT