たむたむ

アーティストのたむたむのレビュー・感想・評価

アーティスト(2011年製作の映画)
3.7
アカデミー賞5部門受賞、今の時代にあえてモノクロサイレントという斬新さもあり、話題となった作品。

舞台は1927年から1932年までのハリウッド。サイレントからトーキーへ移りゆく時代のなか、かつて大スターであった男優ジョージの凋落と、新人から人気女優へと躍進を遂げるぺピーの栄華を対比で描くロマコメ。時代背景としては、往年のミュージカル映画『雨に唄えば』と被りますね。

サイレントということで何度か瞼が重くなりました(夜中に見始めたのも悪い)が、モノクロサイレントの特性を活かした構成やカット割は見事。
ようやく最後の最後で出演者たちの声が聞こえるようになるけど、どうせならカラーへの変遷まで見せてくれたら、なお良かったかな。

ジョージを演じたジャン・デュジャルダンは、『風と共に去りぬ』のクラーク・ゲーブル扮するレット・バトラーを思わせる堂々とした出立ちや、ラストではジーン・ケリーを彷彿とさせる軽快なダンスなど、様々な姿で魅了してくれます。
好演どおり、アカデミー賞でオスカーを手にしていますが、本作の主演男優?は間違いなくジョージの愛犬を演じたジャック・ラッセル・テリアでしょう!むちゃくちゃ可愛くて猫派の私もヤラレたくらいなので、犬好きさんはキュン死必至かと♡

ストーリーは浅いものの、観たあと元気になれる、笑顔をくれる素敵な作品でした。
たむたむ

たむたむ