最前線物語 ザ・リコンストラクションの作品情報・感想・評価

『最前線物語 ザ・リコンストラクション』に投稿された感想・評価

似太郎

似太郎の感想・評価

5.0

【調教✏️】

鬼才サミュエル・フラーによる映像の断片だけがぶっきら棒に展開されていくだけの、ある意味反・構築的な戦争映画。🪖

軍曹リー・マーヴィンと仲間たちが世界各国で戦うことを通して「生きるこ…

>>続きを読む

第二次世界大戦時に最前線を戦い抜いたとある部隊のお話。

読んで字の如く、タイトルそのままの内容だったね。
一本のストーリーを貫くというよりか、戦地ごとの小話をたんたんと見ていく感じ。

様々な戦場…

>>続きを読む
necoko19

necoko19の感想・評価

3.5
最前線の日常を淡々と描いている。びっくりするぐらい淡々と。だからこそ、戦争の異常さが際立ってる。本当に戦争はクソ。
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.5

戦争映画らしからぬ緩い話の構成や一切外連味のない戦闘シーンに驚かされるけれど、同時に自分もどうなるのかわからない先の見えない戦場で生きる一兵士のリアルな状況が伝わってきて『戦争=娯楽』というハリウッ…

>>続きを読む
wong

wongの感想・評価

3.8
鉄兜の交換、彩り、水際から陸地への前進
最後の襲撃のシーンの踊る女性に導かれるような暗殺シーンが必見

 ゴダールの『気狂いピエロ』に出演していたサミュエル・フラーがこう言ってた。
「映画は戦場みたいなものだ 愛と憎しみとアクションと暴力と、それから死も つまりエモーションだ」

それを具現化したのが…

>>続きを読む

 二つの世界大戦を題材に、最前線で戦う陸軍の歩兵師団を描く。
 戦争映画なので当然緊迫した戦闘シーンもあるのだが、その合間に挟まれる茶化しあいの会話やコミカルな展開が、作品全体に不思議な明るさをもた…

>>続きを読む
パン

パンの感想・評価

3.9

隠れた名作。
アメリカ陸軍第1歩兵師団、通称Big Red Oneの物語だ。
この部隊は知名度が高くて二度もゲーム化されている。ミリタリーファンやゲームファンなら知ってる人もいるかもしれない。

ノ…

>>続きを読む
Fisherman

Fishermanの感想・評価

3.5

軍曹と言えばリー・マーヴィンと言うくらい強いイメージがある。まさに、歴戦の兵士であり優しさと強さを兼ねたリーダー像。
戦争映画には珍しく各地を転戦しながら、戦争で人殺すことと生き残ることを若い兵士と…

>>続きを読む
冒頭の十字架のショットから無駄な殺人を犯した軍曹のシーンの流れがすごく良い。全体として赦しと断罪が楽天で音楽とシーンが挟まり、さらにクローズアップの使い方でシリアスになりすぎない。
>|

あなたにおすすめの記事