りふぃ

シャッター アイランドのりふぃのネタバレレビュー・内容・結末

シャッター アイランド(2009年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

どんでん返し、確かにーーー!!
これは一回観ただけでは気付いてない伏線が大量にありそうだ。。。

この映画を観る前に「IDENTITY」という映画を観ていたのと、家族から「どんでん返しが凄い!」という話を聞いていたため主人公の妄想の中なんだろうなということは観ているうちに気がついた。
私がこの話は主人公の妄想により構成されている+相棒のチャックがシーアン医師だということは、夫を斧で殺害した年配の女性のシーンで察した。
レオ様が1人でいる時コップがなく、シーアン医師が戻ってきて2人になるとコップがあったためだ。

しかし、最後はかなり考えさせられる。
これら全てをレオ様が仕組んでいたのか、単に最後は自分がモンスターとして生き続けることを選んだのか、それとも善人として死ぬことを選んだのか。
これは観客次第ということだろう。
ちなみに、私はモンスターとして生き続けることを選んだ派だ、
なぜなら、善人として死ぬことを選ぶとすれば、愛する妻を撃ち殺したその瞬間だけしか善人でい続けられないからだ。
それ以降は利己的に暴力を振るっており、とても善人とは言えず、死んだとしてもただ報いを受けただけということになる。

「Shutter Island」は「Truths and Lies」のアナグラムということはこちらのレビューを読んで初めて知った。
細部まですごい、、、!
りふぃ

りふぃ