アキヒロ

シャッター アイランドのアキヒロのレビュー・感想・評価

シャッター アイランド(2009年製作の映画)
3.3
最初は「絶海の孤島」「怪しい関係者」「精神病患者の牢獄」という魅力的な設定にわくわくし、
美しい画や演技力のある役者たちに魅了されましたが、、、

「衝撃のラスト」という触れ込みに対して、
実は主人公のテディは元々シャッターアイランドに2年前からいた精神病患者で、
テディの妄想を現実に再現することによって、現実との矛盾に気づいて治療を促進するという「治療プログラム」だった…というオチ…

…に見せかけて、事実は第二次世界大戦でドイツ兵を大量に殺した精神不安定な保安官を「洗脳プログラム」で洗脳できるのか?という実験だったということ。
二段階のオチになってますが、正直このシナリオでは「夢オチかそうじゃないか」の二択をこねくり回すようなものです。

絶海の孤島で、厳重な警備が敷かれた病棟に鍵の掛かった部屋から行方不明になった少女…という三重の密室で、ガチガチのミステリかと期待していましたが、結局それ自体に意味はなかったという。。。
はっきり言って乱暴なシナリオと言わざるをえません。

前半のワクワク感と美しい画に点数は入れましたが、期待ハズレ。
やっぱマーティン・スコセッシ合わないわ。。。
アキヒロ

アキヒロ