櫻イミト

鄙より都会への櫻イミトのレビュー・感想・評価

鄙より都会へ(1917年製作の映画)
3.0
フォード監督とハリー・ケリーのコンビで3年間に22本が作られた西部人情劇”シャイアン・ハリー”シリーズの6本目

鄙【ひな】(田舎の意味)の牧場。ハリーはカウボーイたちの人気者へレンに結婚を申し込む。ところが、ハリーが結婚の衣装を買いに行っている間に都会の牛のバイヤーが彼女をそそのかしニューヨークに連れ去ってしまう。。。

フォード監督は「國民の創生」(1915) にKKK団の一員として脇役出演し、その2年後に23歳で監督デビューした。本作はデビュー1年目に10作品を監督したうちの1本。内容は薄いが田舎の広大なロケーションを活かした奥行きのある映像とニューヨークの街の中を馬に乗って走るカ―ボーイたちの姿が見所。

※”シャイアン・ハリー”シリーズの最初の2本は30分ほどの中編。3本目の「誉の名手」(1917)がフォード監督の長編デビュー作となる。

※撮影監督クレジットは2人。ジョン・W・ブラウンは”シャイアン・ハリー”シリーズの殆どを担当。ベン・F・レイノルズは後にシュトロハイム監督の下で「愚なる妻」(1921)「グリード」(1924)「クイーン・ケリー」(1932)などを務める。
櫻イミト

櫻イミト