すとんこ

ジャスティスのすとんこのレビュー・感想・評価

ジャスティス(2002年製作の映画)
2.5
DVD所有(税込100円)

1944年、ドイツ軍捕虜収容所内で起こった殺人事件を巡る軍事裁判の裏で遂行される極秘計画とは?って話☆

ブルース・ウィリスがアメリカ人将校の捕虜として悪役やってます。珍しいかも。

白人捕虜の黒人捕虜にたいする人種差別が描かれ、心がいたみます。同じ陣営で戦っているのに、何故仲間同士でいがみ合わなければならないのか。
これをきっかけに白人捕虜殺人事件が発生、当然黒人捕虜が容疑者として浮上します。無実を主張する黒人捕虜。

やがて軍法会議が収容所内で行われることとなり、議長がブルース・ウィリスって訳です。この状況を作り、利用して極秘裏に計画を勧めていたのもブルース・ウィリス。悪いですねぇ。で、その計画というのが、ネタバレしますと脱獄計画だったのです。言っちゃった。

途中まではなかなかに重厚なドラマが展開し、軍法会議シーンなど緊張感があって楽しかったのですが、ラストで「はっ!?ナニソレ!」な結末を迎え呆然としてしまいました。

コリン・ファレル演じる黒人捕虜を弁護する事になった白人捕虜が、非常に複雑立場にありながらも懸命に最善を尽くす姿に熱くなったのですが、あんなオチ持ってこられたら…名作になり得るだけの要素があっただけに惜しいと感じてしまう一本(^_^;)☆
すとんこ

すとんこ