停年退職の作品情報・感想・評価

『停年退職』に投稿された感想・評価

停年を目前に控えながら、公私にわたる様々な悩みに揺れる男の心模様を映す。人生の大きな節目を迎えるサラリーマンの葛藤と再生を丹念に描く。
ハラスメントの概念が無い時代のおおらかさに現代とのギャップを感…

>>続きを読む

別れたばかりで酷く傷心した娘に寄り添うというよりズカズカと土足で踏み込み新しい男を世話してくる厄介な父、船越英二。娘でも十分きついが、職場の江波杏子の不倫まで正そうと図々しく奮闘する船越英二は流石に…

>>続きを読む

当時40歳の船越が老けメイクで定年間近の万年課長。よかれと思って女子社員のプライベートや娘の失恋に口を挟んだりオジサンやらかすのかなーと思いきや、すべてが功を奏してふんわりとまとまって優しい気持ちに…

>>続きを読む
とにかく普通のドラマだからサクサク観れる。
55歳定年の当時の社会、人間をよくわかってる。
あと、倉石功が効いてる。
Jimmy

Jimmyの感想・評価

3.5

タイトル通り、あと90日で定年退職を迎える課長(船越英二)をめぐって、娘(藤由紀子)の結婚問題・職場の女性社員(江波杏子)・妻を5年前に亡くした自分自身の恋愛問題など様々なエピソードで綴られる楽しい…

>>続きを読む
maman

mamanの感想・評価

3.2

正しい普通の家族ってそういえばこんなだったかもと思った。令和の今、何が正しいのかは一概に言えないけど。
でも、部下のOLが不倫しているのを止める為、バーのママとスキー場!?のホテルに行き説得する上司…

>>続きを読む
小津安二郎映画のパロディというかリスペクト作(?)のような大映映画。
停年退職が間際の善良な主人公が、自身の退職後と娘の恋愛に、悩むお話。
室内のロー・アングル撮影も、しっかりあるし。

マイナスとマイナスをかければプラスになる。
同様に偶然と偶然をかければ必然になる。

島耕二
「定年退職」

思いがけない出会いや別れが至る所で演じられている映画は文字通り(偶然)が気軽に活用されま…

>>続きを読む
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.4

スカパーにて。シンプルながらも良い話でした。

船越英二が定年を控えた課長を演じ、退職までの3ヶ月を描く。定年が55歳ですってよ…時代じゃのう。
妻に死別され男手一人で娘・息子を育てる。
娘はどっか…

>>続きを読む
akrutm

akrutmの感想・評価

3.9

停年退職を数カ月後に迎える男性の揺れ動く心情をユーモラスかつ丁寧に描き出す、島耕二監督のドラマ映画。サラリーマン小説の名手・源氏鶏太の同名小説が原作となっているので、内容的には安心して見ることができ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事