バス釣り太郎

エル・スールのバス釣り太郎のレビュー・感想・評価

エル・スール(1982年製作の映画)
4.4
『ミツバチのささやき』で存分に味わった光の快楽は次作でも留まることを知らない。今回はむしろ影の方を濃く豊かに映しているがために光の悦びがより一層立上がるという逆説的な快楽だった。ときにエストレリャが振り子を揺らしながら父の周りを歩く時の、生態拝受に際し父が闇からぬっと出てくる時の光の際立ち様は忘れがたい

娘の成長とは、父親のことを何も分かっていないと気づく無知の知のことであったか。たといレストランで質問攻めに合わせようとも父の顔は一向に取り繕われる。それは父として造らねばならなかった顔であり、死によって初めて解像度の増す顔だ

モノローグで沢山語られてしまうので前作よりは神聖さが損なわれてしまった感じが唯一残念