牧野物語 養蚕篇-映画のための映画-の作品情報・感想・評価

牧野物語 養蚕篇-映画のための映画-1977年製作の映画)

製作国:

上映時間:112分

3.9

『牧野物語 養蚕篇-映画のための映画-』に投稿された感想・評価

蚕を育てる過程を撮影してるだけなのに、意外と最後まで集中して見れてしまった。
人間が品種改良を重ねたせいで自然界で生きられなくさせてしまったのだから、せめて繭になるまでの間は、あぁして尽くすのが唯一…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

3.5
蚕を育てるというより尽くす人々の生活を捉える。説明語りよりもっとじっくり動作に注力した撮り方のほうが好みだが、堪能しました。
shuki

shukiの感想・評価

-
遠野物語ならぬ牧野物語。タイトルからして柳田國男
これをアニメで!高畑勲『おもひでぽろぽろ』紅花農家

絹が貴重なものだとあらためて知った。
生活と暦が密接に結びついていて、蚕が卵からかえって繭をつくるまでの夏の時間とお祭りなどの行事がしっかり残っている。気候や土地柄といった特徴は暮らしそのものだし、…

>>続きを読む

面白いなあ。
ただ蚕をどう育てて生糸を作るかを丁寧に説明するだけだといえばそれだけなのだけど、やはり熟練の職人仕事はそれ見てるだけで面白い。

虫ニガテなんで何回か鳥肌立ちそうになりましたけど、お蚕…

>>続きを読む

シネヌーヴォ(というか景山理さん)編の『幻の小川紳介ノート』(ブレーンセンター刊)を読んでから見たことがとても良かった。

『牧野村物語 峠』ともども『1000年刻みの日時計』への習作、というか三本…

>>続きを読む
甲冑

甲冑の感想・評価

4.0

蚕の孵化から繭の収穫まで大層勉強になった。“お蚕さま”なんて敬意あるなぁと調べたら古代から神格化されていたそう。世界史でもよく絹織物って出てくるし貴重な収入源やったんでしょね。大正・昭和初期には繭を…

>>続きを読む
a

aの感想・評価

-
サトさんの職人的な手捌き見てたら堀禎一監督の「別所製茶工場」思い出した。お蚕さま、お子様、かみさま。最大光っ葉とか養蚕に関する単語の可愛さよ。。。

めっちゃおもろい。養蚕のドキュメンタリーなのだがもうこれが異常に惹き込まれる。飼育に際しての圧倒的な細部へのこだわり…
ハンターハンター読んでる感覚に陥った笑
葉を座に振る、葉をつむ手つきをこだわっ…

>>続きを読む

牧野村での養蚕の方法とその過程をひたすら見つめ続ける映画。
芋虫系は映像に映えるなと改めて思う。動きの不気味さ、可愛さとか。

養蚕素人の小川プロスタッフが、名人の木村サトさんと一緒に養蚕する様子が…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事