2001年宇宙の旅の作品情報・感想・評価・動画配信

2001年宇宙の旅1968年製作の映画)

2001: A Space Odyssey

上映日:1968年04月11日

製作国・地域:

上映時間:139分

あらすじ

みんなの反応

  • 徹底した作り込みによる説得力のある映像
  • 劇伴が凄い、音が極端に少ない崇高な緊張感
  • 人智を超えた存在や進化の過程を描く
  • 美しい宇宙船内のデザインと洗練された撮影技法
  • 狂気的な完璧主義による圧倒的な演出と作り込み
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『2001年宇宙の旅』に投稿された感想・評価

2026.2.14(26年:No.3)
SFの基礎が詰め込まれてるような映画。
これが60年代とは思えない映像美にただただ感動。
映画鑑賞というより、映画体験といったところでしょうか。
このレビューはネタバレを含みます

午前10時の映画祭で観ました。数ヶ月前の「惑星ソラリス」でも思いましたが、宇宙の映画は静寂を表現の一つとして使っていて、朝早い時間に観ると少し眠くなってしまったが、後半部分からの展開で目が覚めた。最…

>>続きを読む
4.4
SFの元祖 だけど、こんな映画みたことないって感じだった
映画の中で会話が全然なくて、シーンの見せ方だけで色々伝えてくるのが超おもしろかった
KcanK
3.2
ゆったりとしたカメラの動きがむず痒かった。私はあまりにも速い時を生きているのでしょうか。
-
1968年度公開でこの解像度は舌を巻いた。BGMもそうだが、無音のシーンも印象的だった。

数年前にNHK-BSのオンエアで観ていたので、今回の「午前10時の〜」で劇場鑑賞をするかは迷っていたのだが、観てよかった。
やはり本作の劇場鑑賞は、とんでもない映画体験だった。

今更いろいろ書くこ…

>>続きを読む
3.5
石板と猿が現れ宇宙へ。いつの間にか眠りに入り、一瞬で物語が終わっていた。この映画はなぜか睡眠を誘発する。嫌な睡眠ではなかった。
このレビューはネタバレを含みます

退屈だとか意味不明だとか、そんな言葉がどれだけ手を伸ばそうと届かない場所で、HALは歌を歌う。

「午前十時の映画祭15」にて鑑賞。

2018年のIMAX上映以来かなと思いきや、2021年の「午前…

>>続きを読む
kei
3.6

あんまり考えてた訳ではないけど、1週間でキューブリック3作品観てた。
『時計じかけのオレンジ』→『博士の異常な愛情』→『2001年宇宙の旅』の順。
これが一番難しかったかなぁ。
最後の展開とか全く追…

>>続きを読む
haruka
-

マジで宇宙だった

最初の真っ暗な時間でどんどん浮遊感柄出てきて、重力から解放された


ずっと体感する映画だった
ストーリーとか別にわからなくてもいい。ただ、宇宙を彷徨い、進むことを体感する映画

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事