このレビューはネタバレを含みます
家族関係に傷ついて、奇抜な服とメイクに身を包み、眠ることを恐れ、真っ赤な部屋で過ごし、自分が世界からきれいに消えられるように線路に横たわる儀式をし、毎日「明日が私の誕生日」と言い、妄想に逃げ込もう…
>>続きを読む庵野監督、岩井俊二主演という実に興味深い実写映画。大いなる期待を持って見たのだが・・・・
まずスタジオジブリがらみというのに驚き。いよいよもってただことではない作品と襟を正したのだけど、結論から言…
2時間ちょっとの映画だが3時間くらいに感じた。抽象画を見ていて、感覚で捉えればいいのか、象徴を捉えて意味を考えればいいのかずっと分からない感じ。最後に抽象画の解説にあたるような件が出てくるが、それで…
>>続きを読むこの内容、アニメーションなら好きだったかもしれない。実写でやられると何故か引いてしまう。
現代アートのような部屋のデザインとかも私にはピンとこなくてなんかごちゃごちゃして汚いなーという印象。明ら…
エヴァンゲリオンの出てこない、エヴァンゲリオンの世界観、もしくはそれに近い感じのする映画。感化されちゃうとなんだか闇堕ちしちゃうんじゃないかと、どこかの誰かを心配。これを見せられて、どうしろと? う…
>>続きを読む岩井俊二がカントク役で登場。庵野監督の自己セラピーの為の映画らしい。もう1人の主人公の女は服も靴も傘も赤、アスカだね。
それにしてもフロイト信者が喜びそうなわかりやすいシグナルが目白押し。なんだろう…
105/2023 早稲田松竹
ラブ&ポップと続けて鑑賞
両作ともエヴァっぽいところあって興味深かったけど映画としては見てらんない感じ。
ラストの大竹しのぶとの長回しシーンとか完全に失敗してますよね。…