KAFKA/迷宮の悪夢の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『KAFKA/迷宮の悪夢』に投稿された感想・評価

僕は悪夢を書き あんたは悪夢を作った

スティーヴン・ソダーバーグ監督によるフランツ・カフカをモチーフにしたディストピア・ドラマ

カフカの人生や著作を引用しているようなのですが、「変身」と「城」く…

>>続きを読む

雰囲気は表現主義の作品とか『第三の男』に似てて好き
ストーリーは正直よく分からなかったw
カフカ作品をないまぜにしてるのかな?『変身』くらいしかまともに読んだことない無教養ぶりがバレますなぁ
途中で…

>>続きを読む
LEONkei

LEONkeiの感想・評価

3.3

悪夢を書き続け、悪夢に冒される。

第一次世界大戦後のプラハは渾沌とした暗黒の時代、権力者に支配され官僚社会に従属するのは〝フランツ・カフカ〟も同様。

悩める〝カフカ〟が巻き込まれる悪夢を独創的な…

>>続きを読む
ポテト

ポテトの感想・評価

4.0

アプリの調子が悪く、いったんアンインストールしたら下書きが消えちゃってた💦
忘れないうちに覚えていることを記録としてアップ。


モノクロのプラハ、雰囲気があって素敵!お城は特に!映えてたなぁ。
フ…

>>続きを読む
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.3

以前dvdで。セックスと嘘とビデオテープで衝撃的なデビューを飾ったソダーバーグの商業2本目。題材のまんまソダーバーグの迷宮入りのはじまり。晩年のアレックギネスなどキャスティングがユニークでじっくりと…

>>続きを読む

ソダーバーグの初期の監督作品は抽象的な面持ちが実によく見える。

活版印刷で働く男カフカ。
同僚の自殺に疑問を抱き会社の人間に接触していくと意外な事実が…

全篇モノクロで撮影が効果を表すプラハの街…

>>続きを読む
Yuzo

Yuzoの感想・評価

3.0
カフカでもソダーバーグでもなく、アレック・ギネスでここに来ました。ナイトメア系というかディストピア系というかドイツ表現主義系というかレトロフューチャー系というか近未来SF系というかそんな感じです。

古典映画からのリファレンスというか、表現主義のオマージュというか 博士の名がノスフェラトゥの監督ムルナウから取られてる(多分)ってところからもそういう意図があるんだなと分かる その辺見ててなんとなく…

>>続きを読む
RIO

RIOの感想・評価

4.0

素晴らしい映像美
ANSEL ADAMSの景色

1919年プラハ
凛とした洗練されたものが
ため息でます
綺麗にたたまれたハンカチみたい

姿を消したロスマンも美しい
体制に反対する人間はさらわれ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事