TS

ミッドウェイ海戦のTSのレビュー・感想・評価

ミッドウェイ海戦(1942年製作の映画)
-
1943年アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞作品。記念すべき長編ドキュメンタリー映画部門の一作目であります。その割に収録時間は18分とかなり短め。そして驚くことにカラーなのです。
ミッドウェー海戦を題材にした映画は数あれど、ドキュメンタリー映画として描かれているのは今作だけではないでしょうか。しかし、完全にアメリカ目線から見ていて、最後も日本を非難した描写がありますので、現在では間違いなくノミネートすらされない作品でありましょう。

ミッドウェー海戦はかなり有名な戦争で、太平洋戦争におけるターニングポイントの戦争として名を馳せているでしょう。日本軍が負けてしまい、ここからアメリカの本格的な日本列島への空襲が始まっていきます。しかし、僕は外面的なことしか知らないので、山本五十六とかについてもっと詳しい方にその辺りは譲りたいと思います。

YouTubeで見れますが、音声がかなり小さいので聞き取りにくい。しかしナレーションはあまりないので、映像を見るだけでもいけそうです。wikiに関しては英語表記しかありませんのでご注意を。
監督のジョンフォードは100作以上を監督したアメリカ映画界の巨匠。そんな彼が今作を撮るためにアメリカ軍とともにミッドウェー島にいったわけですが、どんな思いで撮影したのでしょうか。ロバートキャパならともかく、映画監督が実際の戦場に赴くなんて大したものです。
しかし、やはりプロパガンダ臭が否めない作品なので評価の対象外とします。ジョンフォードは今作について一体どう思っていたのか気になるところです。
TS

TS