ある歌手のリハーサル風景やライブ映像を、素材の持ち味を最低限の演出で下手なライブビデオの演出より魅力的に引き出すペドロ・コスタ監督の卓越した才能に感嘆する一作。そしてストローブ=ユイレリスペクトな演…
>>続きを読むスタイリッシュである事以外何も発見出来ず。ナラティブもサプライズも無い。
ペドロ・コスタのことだから、土台に何かフィロソフィーはあるのだろうとは思うけれど。何のために作ったんだろう?
諏訪敦彦が回し…
やっと見れた。ポンと置かれたカメラは通常のドキュメンタリーのように忙しなく被写体を追いかけ回したりしない。ただ目の前に起こっていることを記録するだけなのだが、なぜだろう、撮っている人間の高揚感をこの…
>>続きを読むジャンヌ・バリバールを歴史や場所から隔離する強迫的な黒さ。その空間には曲とその奏者しかいない。厳密なスポットライトのような役割。時空間を超越してるので、時計がわざとらしく映る喫茶店のおばさんのショッ…
>>続きを読むただ単純にかっこいい音楽とそこに出てくるボーカリストとオペラ歌手、二人の女性のレコーディングとレッスン風景を眺めているだけだけど、歌詞やメロディから何か読み取れそうな気もするし、単純に映像として心地…
>>続きを読む全然面白くなかったから低評価したいけど、『ヴァンダの部屋』に同じくドキュメンタリーにも関わらず、いつものコスタのスタイルがちゃんと貫かれてるのに感心したし、前半の例の強力なクローズアップの長回しには…
>>続きを読む外は猛暑、中はキンキンの部屋で観るにはちょっと雰囲気が足りなかったかな💦
普段はメタルばかり聴いてる僕からしてみれば少しタイクツな曲が続く。
あ、ちなみに音楽の好みは特になくてなんでも聴くんだよ。…