とにかく切り返し/発砲の量がエグい映画。登場人物が(同期、相棒、夫婦など)常に一対=二人組として登場するバディ構図もイーストウッド以降は孤立した男へ変わっていく。
序盤の望遠レンズや屋上での短いアク…
下っ端中年刑事最期の三日間。おっさん同士の汗臭い人間臭い会話劇の隙間にドライな死が差し込まれる。どんな人生を抱えてたって撃たれたらそこでおしまい。そのシビアな諦観にグッとくる。フォンダとウィドマーク…
>>続きを読むシーゲルの中ではあんまり。確かに主人公が死んじゃうの珍しい。全体的にシーゲルらしい暴力性や鋭い編集よりも、ポロンスキーの書く弛緩した会話やラッセル・メティが写すブルックリン(素晴らしい空撮のオープニ…
>>続きを読む刑事マディガンとロッコは参考人バーニーを取り調べの際、銃を2丁とも奪われバーニーは逃走してしまう。
上司のラッセルは72時間以内に捕まえるという厳命を下す。
しかし遂にはバーニーが銃を使った事件が起…
登場人物が善悪のバランス感覚に揺れる様がい。メインテーマに始まるニューヨークの街並みの綺麗さに続き列車の通過で締められる冒頭とコニーアイランドで話す海岸のショットも良いラストの銃撃戦と赤のカーテンた…
>>続きを読む冒頭、強面刑事のマディガンとその相棒が犯人逮捕に失敗しておまけに拳銃まで奪われる
取り逃したのは犯人と一緒にいた若い女の裸に目を奪われたから( ̄▽ ̄;)
いや、そんなもんだと思うよ、男だからね
本部…