Yoshi

ソフィーの選択のYoshiのレビュー・感想・評価

ソフィーの選択(1982年製作の映画)
4.0
現在はアマプラでも見られますが、もう…何年前??8年とか9年前かな…近所のTSUTAYAにも置いてないしで、Blu-rayを購入したのですよね。で、観た。はず。

辛くて辛くて記憶から消したのか、辛くて途中から観なかったのか、覚えておらず、再鑑賞でございます。 
 
最初の明るいシーンでは、若きピーター・マクニコルがすごーく良い味を出しているというか。私の中では、この俳優さんは、既に懐かしの海外ドラマ「アリーマイラブ」に登場するすっとぼけた役どころのイメージしかなかったのてすが、こんな素敵な役やってたんだ〜とびっくりした記憶。

メリル・ストリープはどんな役でもこなす女優の中の女優、ですよね。
皆さんのレビュー拝見しても、やはりメリル・ストリープの凄さというか、この作品はメリル・ストリープだからこそなんだろうな、と思わざるを得ません。

アウシュビッツでのシーン、あー…観てました、最後まで。
これは辛くてキツくて覚えていなかったパターン。

どう言っていいのか分からないのですけど、当たり前に酷い、酷い話だ。そしてこれはフィクションだとしても、こんな風なことが行われていたんだという衝撃。

そしてラスト、こうだったんだなぁ…。
窓から差す陽の光の中、美しい絵画のようでした。
Yoshi

Yoshi