kazu1961

ROOKIES -卒業-のkazu1961のレビュー・感想・評価

ROOKIES -卒業-(2009年製作の映画)
3.6
▪️Title :「ROOKIES 卒業」
Original Title :※※※
▪️Release Date:2009/05/30
▪️Production Country: 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2020-027 再鑑賞
▪️My Review
たまに無性に観たくなりますね。こういったちょっとベタな青春モノやスポ根モノ。ストレートに感動して、泣ける野球部のストーリーである映画『ROOKIES 卒業』。漫画もドラマも当時ハマってました。観終わった後は心が洗われて、とっても爽快な気分になれますよ!!(こういうカッコ良さとダサさは紙一重、嫌いな人は嫌いでしょうね(笑)、私は大好き!!)『ROOKIES』は、クサイ台詞も含めてとにかく熱い、男たちの友情の物語です!!
教師と、そして仲間たちとぶつかり合いながら、夢に向かって心を一つにしていくストーリー、どうしても涙なしでは観られませんね。
関川、岡田、今岡、湯船、桧山、若菜、新庄、平塚、安仁屋、御子柴、赤星、濱中、そして川藤。全て阪神タイガースの選手の名前なのもこの作品が忘れられない一つの理由。
今観てすごく思うのは、人気俳優をたくさん生み出しましたね。出演していた若手俳優の中で近年大活躍を見せているのが、『るろうに剣心』や多くのドラマ等で主演している佐藤健。そして、話題のTVCMに登場し、毎日見ない日はないと言ってもいいほどブレイクしている桐谷健太。小出恵介もそうですね。そうそう綾瀬はるかもチョイ役ででてましたね。今見ると凄い俳優陣です!!
本作、2009年人気ドラマシリーズの続編という位置付けで映画化されました。テレビドラマ版と同一のキャスティング・スタッフによって製作され、ドラマ版では登場しなかった笹崎戦などを織り込んだオリジナルの内容で構成されています。ブームを巻き起こした人気ドラマの集大成とも言えます。キャッチコピーは「夢が、俺たちを強くした。」。熱いですね!!
最終興行収入85.5億円を記録しました。これは2009年に公開された邦画・洋画全作品中で興行収入1位となっています。また、実写邦画歴代興行収入第8位(2019年、現在)となっているんですね。その一方で、映画芸術誌において2009年日本映画ワーストテンにおいてワースト3位となるなど本作の特徴をよく表していますね。
頭真っ白にしてたまに観るのは良いですよ!!

▪️Overview
森田まさのりのベストセラー漫画をTVドラマ化して高視聴率を記録した「ROOKIES」の劇場版。3年生に進級したニコガク野球部の面々が、熱血教師・川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す。川藤役に佐藤隆太、生徒役に市原隼人、小出恵介らおなじみのキャストが再結集したほか、山本裕典、石田卓也ら新たなメンバーが参加。監督はTVドラマ版の演出も手掛けた平川雄一朗。
kazu1961

kazu1961