aalizwell

ユージュアル・サスペクツのaalizwellのレビュー・感想・評価

ユージュアル・サスペクツ(1995年製作の映画)
3.8
有名な昔の映画。なんと1995年の映画らしい...
今更見ました!
有名なだけあって、今見ても全然面白い作品。
ふるめかしさは全然感じなかった(音楽除く)

普通にクライムサスペンス映画として完成度が高い。犯罪シーンは結構はらはらしたし、正体は誰なんだろう?!ってずっと考えさせられてた。
犯罪がテーマの作品はほぼ全部そうなので仕方ないのだろうが、やっぱり登場人物が多くて人を覚えるのが大変だなぁとは思った。

「衝撃のラスト」で有名な作品ではあるが、全然予想できる範囲内だった。まぁわりとよくあるよなぁという感じ。当時の人からすると衝撃だったのかもなぁ。そんなの予想できる奴いないだろ、という感じの衝撃のラストではなかった。
ミスリードもたいして無かったよな?語りを映像的に描写するタイプの作品だから、過去編は何も信用できないし。紛れもない事実であり、かつミスリードの役割をもつ描写は何も無かった気がする。
俳優のことは全く知らなかったので、その点でのメタ的な勘ぐりはゼロ。ただ、衝撃のラストで有名なのは知ってたので、正体を常に予想しどんでん返しを待つ態勢で見てしまったのは事実。でも、衝撃のラストで有名なことも知らずに、文字通り完全な事前情報ゼロで本作を見るのは、今の時代、相当難しそう。そして、衝撃のラストと聞いてから見てもちゃんと驚ける作品は存在するというのも事実。
aalizwell

aalizwell