砂の器の作品情報・感想・評価・動画配信

砂の器1974年製作の映画)

上映日:1974年10月19日

製作国・地域:

上映時間:143分

ジャンル:

配給:

3.9

あらすじ

みんなの反応

  • ハンセン病の歴史を学べる
  • 視聴者の想像力を刺激する演出が素晴らしい
  • 人情、正義、愛と優しさに満ち溢れた感じが心に残る
  • 父子の情愛が心に沁みる
  • 美しい風景と音楽の中で、切なく、哀しい物語が展開する
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『砂の器』に投稿された感想・評価

残酷だけど、1人の男の人生を描いた傑作でした。
この作品を超える邦画は中々出ないのではないかと思う位素晴らしいかった。
原作者の松本清張が原作を超えたと言ったのは言い過ぎでは無い位の作品でした。
このレビューはネタバレを含みます

何となくの内容は知っていたけど、クライマックスシーンがあんなにすごいなんて。
所々で流れていた「宿命」が最後の回想シーン&演奏シーン&捜査会議の3つが合わさって完成するの、構成力の化け物すぎる。
今…

>>続きを読む
レン
5.0

傑作。松本清張も原作を超えたと論評。2時間半弱だが、構成が見事で納得の長さ。地道に足で証拠を掴んでいく捜査シーンはさすがの松本清張。この捜査や回想シーンで色んな日本が映り、その風景描写の美しさがすご…

>>続きを読む
めい
4.0
とても良かった

芥川也寸志の音楽
映画だからこそ表現できること
3.1
このレビューはネタバレを含みます
そんなことは決まっておる、今、彼は父親に会っている
彼にはもう音楽、音楽の中でしか父親に会えないんだ。
玉露
2.0
丹波の朗読とダイジェスト映像で物語が進行するので、映画として楽しめない。いろいろあざとくてそこまでやるかと。しかし緒形拳はメリヤスの肌着が世界一似合う。
悲しい。年末に観るんじゃなかった。

子どもの頃から、あれだけ壮絶な目に合ってきたんだから"なぜ"なんて本人しかわからないよな。
暫定
4.5

35mmフィルムで鑑賞。過去何度か鑑賞してきたけれど、これまでになく深く感動した。というか言葉を失った。このように深く作品の奥行きを味わえるようになるのなら歳を取るのも悪くないなと思った。
後半約4…

>>続きを読む
Y
5.0

私が初めてDVDを買った映画。
松本清張の作品って、正直読むのはかなり難しい。それを映画にして、映像で観たとき、原作と同じなのか、全くの別物なのかは私には分からない。

でも、この映画は「こんなに泣…

>>続きを読む
3.7
このレビューはネタバレを含みます

回想シーンえぐい………。

捜査シーンとか伏線の張り巡らせ方が物凄くて、捜査モノとしてめちゃくちゃ面白いとは思ったけど、テーマのハンセン病差別というのがほぼ映画のラストに追い込まれすぎてて、もっとそ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事