ShinMakita

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラのShinMakitaのレビュー・感想・評価

2.0
三浦半島沖で沈没した漁船。ただ1人生き残った乗組員は、巨大タコと巨大なフランケンシュタイン(どうやら雪男的モンスターのことらしい)を目撃していた。京都のフランケンシュタイン研究の第一人者スチュアート博士は、以前研究所で飼育していたフランケンシュタインが関与しているかと疑い調査を始めるが…


「サンダ対ガイラ」


東宝特撮の中でも人気が高い作品。そもそもフランケンシュタイン=怪物という定義づけが意味不明なんですが、そこは目をつむりましょう^_^

数ある怪獣映画の中でも異色なのは、フランケンシュタインという生き物が妙に人間くさい点。サンダとガイラの関係…どうやらガイラはサンダのクローンらしいが性格は正反対。最初優しいサンダが怪我したガイラを介抱するんだけど、その凶暴性を危険視して仲違いするんですね。それにしても、巨大タコについて誰も言及しないのが不思議で仕方がない(笑)。




主人公のスチュアート博士を演じているのはイケメンのピーター・フォークみたいな顔のラス・タンブリン。

…ん⁈ ラス・タンブリンって、もしや「ツインピークス」のジャコビー先生か⁈
ShinMakita

ShinMakita