ショーシャンクの空にの作品情報・感想・評価・動画配信

ショーシャンクの空に1994年製作の映画)

THE SHAWSHANK REDEMPTION

上映日:1995年06月03日

製作国:

上映時間:143分

ジャンル:

4.3

あらすじ

『ショーシャンクの空に』に投稿された感想・評価

nap

napの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

高校生の時に友達にお薦めされて存在はしていたけれど、長いし、中々報われないよって聞いていたから今日までの4年間観ずに過ごしてきてしまったけれど、今日友達に誘われてやっと観て、何でもっと早く観なかったんだ!って後悔したくらい良かった!
皆んながお薦めしたり、英語の教科書にも載っていた物が良くないわけがなかったし、その理由もよく分かった!
劣悪な環境の刑務所でも、環境に影響されずに19年間もずっと希望を捨てずに脱獄を目標に穴を掘り続けていたり、出所することを前提に、自分に課せられた仕事を利用して作業していた巧みさにも感動した。
嫌なことをただ嫌々やるのではなく、自分の利益にもつながる様に、でもそれが表に出ないようにしながら、という部分を見習いたいと思った!笑
私は3日でも続けるのが難しいから、19年間も継続していた彼を尊敬せずにはいられない。
これから好きな映画を聞かれたらこれを答えたい位、心を打たれた映画。
何事も諦めずに継続しようと思った!
10歳の時の私: 脱獄だ!イェーイ!

今の私: この何年にも及んで信頼を築きつつ綿密に計画された脱獄。。。圧巻。

刑務所にいる方が心地いい、シャバに出ると疎外感。ていうのは考えたことなかったから、新たな視点で考えるきっかけになった。
Koko

Kokoの感想・評価

4.5
ずっと見たかった作品。なるほどこれは名作と言われるわけだ。現代の作品と比べると地味な展開と感じるかもしれないが、作品通しての独特の空気感と背景でなっている音楽が素敵すぎる。
劣悪な環境の刑務所、その中で育まれる美しい友情
「男の友情」なんて言うと安く聞こえそうだが本当に美しい
収容当初は囚人服のシャツを1番上まで止めていたティム・ロビンスがボタンを外してシャツを着たり、教養を与えるために図書館を作ったり、看守に1目置かれたり
ショーシャンク刑務所とティム・ロビンスが歩み寄るような所も面白い
劇中の苦痛が大きいからこそあの美しいラストが沁みる
私の生涯最高の映画であり続けるだろう
『ショーシャンクの空に』

副頭取が奥様と愛人を殺し、刑務所に入る、そこで出会う調達屋のレッドと出会い、刑務所の中や出た後のシャバの残酷さや刑務官と囚人の違いの無さや必死に死ぬか必死に生きるか。刑務所に入っていませんが、自分の生きている中でも、刑務所のような感覚に落ちることがあります。
警察との関係で滅茶苦茶笑ったり、最後に明かされる主人公のアタマの良さや死はいきなり訪れることや外も中も変わらない。
そして、希望を持って生きていこう。
恥ずかしながらみたことなくて💦

自分でも「あれ、俺って脱獄経験者だったっけ」と思うほど、初見なのにアンディーの作戦に気づいていて正直少し、そうだったのかー!という気持ち良さを味わうことはできませんでした〜

スコフィールドさんと並ぶ天才ですね👏

なんと言ってもラッキーストライクが良い
とても面白かったです‼️

BTTFみたいな、歳の離れた友情があつい!
とにかく始まりから終わりまで物語がいい。143分の長尺ものだけど流れるように進んでいくので長さを感じにくい。無駄なシーンが少なくて、至る所に挟まれる伏線がスっと入ってくるので心地よいです。それからモーガン・フリーマンの語りがずっと“いい”。
アンディの心境の変化や賢さ、看守たちの態度の変化、囚人仲間たちとのやり取り。全てが情報の塊。ノンストレスで観られる脱獄映画です。
映画が好きな人にも、映画を見慣れていない人にも、多くの人に観てほしい作品です。
ノ

ノの感想・評価

4.0
しなやかな強さを持つアンディに惹かれた。
自分がアンディの立場なら、自分の運命に絶望し立ち直ることなく廃人となっていたと思う。
サウンドトラックも素晴らしい!
Sayuri

Sayuriの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

冤罪で刑務所に入ることになったが、苦しみながらも仲間のために奮闘する姿に感動する。
のび太

のび太の感想・評価

4.0
だいぶ前に一度見た記憶があるが、内容が全然思い出せないので一応再鑑賞。

この映画のすごいと思うところは、主人公アンディの信念の強さでしょうね。
どれだけこき使われても、どんなにしいたげられてもめげずに希望を捨てない心の強さにとても心を打たれました。
希望を捨てず生きることの素晴らしさと、用意周到で先を見る力をアンディに教えてもらいました。
見直しておいてよかった。☺️
とてもいい映画でした✨
>|

あなたにおすすめの記事