ひろりこ

ショーシャンクの空にのひろりこのレビュー・感想・評価

ショーシャンクの空に(1994年製作の映画)
5.0
🔨鑑賞記録&感想🔨 
【再視聴】
※今回は日本語吹替で視聴。

🇺🇸アメリカの刑務所での職権濫用による汚職と看守らによる囚人たちへの虫ケラのような虐待・囚人たちの葛藤と人間模様・塀の中の友情と夢を描いた作品。

久しぶりに視聴して改めてこの作品の奥深さを頭のてっぺんから足の先まで堪能させていただきました。
傑作とも言えるスティーブン・キングの原作、そして原作の良さを遺憾なく引き出してくれたフランク・ダラボン監督の脚本の才能に大拍手ですね!👏🏻
さり気ない伏線が結構ありますが、そのどれもがとても上手に描かれていると思います。
個人的に好きなシーンは本当は無実の罪なのに終身刑に処された秀才のアンディ(ティム・ロビンス)の粋なアイデアが功を奏し、囚人仲間たちにビールを飲ませてあげる事ができたシーンです。生き返ったような笑顔😋が観ていて堪りません。
そして当のアンディはそれを遠くから満足げにただ眺めているだけなのもなんともいい感じ。

調達屋のレッド(モーガン・フリーマン)の人間味の溢れる演技も秀逸です。
また彼の作品全体を通してのナレーション(語り手)役もこの作品を素晴らしいものにしたと思う。
そして勧善懲悪的なのも観ていてとても気分がスカッとする✨

ほんと最高のエンディングです🏝
今回もスタッフロールが流れ始めると自然と目に涙が溢れました。

この作品は大切な事を色々と教えてくれる。

傑作です‼︎👍🏻
ひろりこ

ひろりこ