genarowlands

コンドルのgenarowlandsのレビュー・感想・評価

コンドル(1939年製作の映画)
3.9
飛行サービス会社をブラジルで経営しているジェフ(ケイリー・グラント)とその働く仲間たちとの粋な友情、命懸けの飛行士のプロフェッショナルをハワード・ホークスが描くと厚みが出ますね。仕事を選ぶジェフ、恋人に心配かけたくないから。これがまたカッコいいんです。恋と仕事と友情、気持ちのいい映画でした。

昔の特撮なのにプロペラ機の飛行だからか、緊張しました。高山の中腹の監視所(管制塔の代わりみたい)から無線で天気を地上と飛行機に知らせ、目視と飛行機の音と無線のやり取りで位置情報を得るって…凄かった。当時の飛行機では高度も方位もわかるのですが、位置がわからないようです。もちろんレーダーもGPSもなくて。

タイトルは管制塔の位置近くに巣を作ったコンドから来ています。飛行士たちの仲間って意味みたい。

ジェフのたくさんの彼女の内の一人に元気で知的なジーン・アーサー。元カノにリタ・ヘイワース、本作ではファム・ファタールではなく、嫌われ者飛行士の妻として健気な役でした。どちらもハスキーボイスで素敵です。

ジェフの親友キッドが遺したコイン、幸せを運びます。粋な終わりかたでした。

トップガン以外にもおもしろい飛行士ものあるんですね。楽しかった~🛩️
genarowlands

genarowlands