一人息子の作品情報・感想・評価・動画配信

『一人息子』に投稿された感想・評価

 小津安二郎監督初のトーキー映画。観れる小津安二郎監督作を古い順で観ているが、やっと音声入った映画まできた。緩やかな家族内物語と思ってたし、貧乏でも頑張った!系の話と決めつけていたので(題名からして…

>>続きを読む
あー

あーの感想・評価

-
小津が初めて監督したトーキー映画
U-NEXTのやつ音悪すぎるけど色々考えると仕方ないね
昔って映画館に行っても洋画は字幕無しなの?!

022****
□物 語 ★★★★★ ★★★
□配 役 ★★★★★ ★★★
□演 出 ★★★★★ ★★★
・テ ン ポ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・喜怒哀楽 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・ドキドキ ☆☆☆☆☆ ☆…

>>続きを読む
TnT

TnTの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

 大号泣してしまった。流石に一人っ子かつ母に女手一つで育てられた身としてはちょっと直球すぎた。息子が言う「自分が何になるのか全然見当がつかない」を今現在体現中なのもまた然り。

 ほんとでも、戦前小…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

「人生の悲劇の第一幕は親子になったことにはじまってゐる」という芥川の言葉の、"なった"というところに重きをおく作家だとすればこそ小津を「国民作家」として語ることもはじめてできようもの(「家族は家族と…

>>続きを読む

1936年作のタイムマシン映画。小津初トーキーってことでちょっと試作感。編集もあちこちチグハグ。けど役者はみんな小津印。哀愁も小津印。小津映画の上っ面だけ2次創作してたような高度成長期ホームドラマに…

>>続きを読む
D

Dの感想・評価

-

「鏡獅子」を除けば、小津長編作として初のトーキー。

冒頭から大胆な省略があり、大人パートへ一気に突入し、物語が推進していく。

田舎と都会、本音と建前、見栄と虚栄、お金と現実など、約100年経って…

>>続きを読む
tsumumiki

tsumumikiの感想・評価

3.9

「父ありき」の鏡像的な作り、というレビューを読んで観てみたくなった。

小津監督初のトーキ映画のためか台詞が少ない分、その沈黙の間がとてもいい。飯田蝶子の名演技、微妙な表情の移り変りで微妙な心の動き…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

◎信州の母子家庭からの進学、敗残の東京物語

*1936年、小津の初めてのトーキー劇映画。
同年、小津は、歌舞伎座で六代目菊五郎が演じた鏡獅子の記録映画をトーキーで撮っていた。

*原作のゼームス・…

>>続きを読む

女手ひとつで息子を育て、本人の希望を叶えて中学校にまで行かせた母親。長い年月を経て再開した息子は、東京で何者にもなっていなかった。期待していた姿とは違う息子の姿と向き合わされる母親と、合わせる顔がな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事