「ひばりが鳴きますねえ」という息子とともに空を見上げても、その姿は見ることができない。
ラストから1つ前のショット、工場の裏の大きな門には鍵がかけられていて動きそうにもないが、しかし少し角度と距離…
小津安二郎監督初のトーキー映画。観れる小津安二郎監督作を古い順で観ているが、やっと音声入った映画まできた。緩やかな家族内物語と思ってたし、貧乏でも頑張った!系の話と決めつけていたので(題名からして…
>>続きを読む022****
□物 語 ★★★★★ ★★★
□配 役 ★★★★★ ★★★
□演 出 ★★★★★ ★★★
・テ ン ポ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・喜怒哀楽 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
・ドキドキ ☆☆☆☆☆ ☆…
1936年作のタイムマシン映画。小津初トーキーってことでちょっと試作感。編集もあちこちチグハグ。けど役者はみんな小津印。哀愁も小津印。小津映画の上っ面だけ2次創作してたような高度成長期ホームドラマに…
>>続きを読む「鏡獅子」を除けば、小津長編作として初のトーキー。
冒頭から大胆な省略があり、大人パートへ一気に突入し、物語が推進していく。
田舎と都会、本音と建前、見栄と虚栄、お金と現実など、約100年経って…
「父ありき」の鏡像的な作り、というレビューを読んで観てみたくなった。
小津監督初のトーキ映画のためか台詞が少ない分、その沈黙の間がとてもいい。飯田蝶子の名演技、微妙な表情の移り変りで微妙な心の動き…
女手ひとつで息子を育て、本人の希望を叶えて中学校にまで行かせた母親。長い年月を経て再開した息子は、東京で何者にもなっていなかった。期待していた姿とは違う息子の姿と向き合わされる母親と、合わせる顔がな…
>>続きを読む信州に住む成績優秀な少年が、学校の先生に勧められ母の期待を背負い進学と上京を志す。十数年後、母親は息子に会いに行くが、不況時代の為、息子は当時としては不安定な夜学教師となっており…
主演はなんと「…
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