家宝の作品情報・感想・評価

『家宝』に投稿された感想・評価

教会,遊覧船,ラウンジ男2人会話,バス,お手伝いセルサ,プール,アントニオ泳ぎ,ヴァネッサ紹介,青い雄牛,椅子腰掛け,収穫祝い集団見,食事会,姪カミラ,結婚申し込み来訪,窓小石カミラ呼び,幼少期恋仲…

>>続きを読む
湯水

湯水の感想・評価

4.0

130分あってこの軽やかさ!なんとなくこの前後のオリヴェイラ作品のちょうど過渡期的な時間感覚を感じる。まさしく反復される車窓の「形式的」な移動ショット、彫刻と重ね合わされるレオノール・バルダックのフ…

>>続きを読む
atsuki

atsukiの感想・評価

5.0

ほぼフィックスの長回しで人物のインアウトとアクションつなぎ。会食や葬式などのグループショットでは個々のクローズアップとして。ようやくエンドロールまでの5分間でカミーラと弁護士の切り返しがあらわれる。…

>>続きを読む
Cem

Cemの感想・評価

4.5

その愛は、ゆっくりと運命を狂わす。魔性の女によって崩れていく聖母マリア荘の家族達を描く✡.*

オリヴェイラは相変わらずポルトガルを美しく撮る。車窓からの眺め、パガニーニの音楽も素敵✨
窓開けて『太…

>>続きを読む
Baad

Baadの感想・評価

4.0

オリヴェイラの映画は4-5本見ているのですが、見て違和感があった作品はこれが初めて。

『クレーヴの奥方』もちょっと引っかかりはしたのですが、あれはあれで楽しめましたし。

カミーラの悪女ぶりがあま…

>>続きを読む
シネマQ

シネマQの感想・評価

5.0
聖母かファムファタールか。
音楽が印象的な序盤の祭りのパレードと後半のクラブ襲撃。
すげえもん見たなあって言葉を失える映画が一番好き。
昼寝

昼寝の感想・評価

4.2
ファムファタールというよりは天才ギャンブラー、あるいは呪術師の類
あー

あーの感想・評価

4.3

オリヴェイラ流ファム・ファタール
没落した家から成り上がるために必要な「家宝」は、『パンドラの箱』のルルのように無意識に自分ごと男を破滅させてくのではなくて、意図的に他人を動かし破滅させる力
終わり…

>>続きを読む
藤見実

藤見実の感想・評価

4.4
なんとなくあーこの人死ぬなって思ったら別の人の葬式で死んだことを知らされる編集。そういう意味ではヤンよりずっと好きだな
とにかくフィックスの長回しが美しい。ストーリーのほうはいまいちその良さが分からなかったが、新たなファムファタール観の提示とのことで、もしかしたら『本気のしるし』との関連もあるのかもしれない。
>|

あなたにおすすめの記事