教会,遊覧船,ラウンジ男2人会話,バス,お手伝いセルサ,プール,アントニオ泳ぎ,ヴァネッサ紹介,青い雄牛,椅子腰掛け,収穫祝い集団見,食事会,姪カミラ,結婚申し込み来訪,窓小石カミラ呼び,幼少期恋仲…
>>続きを読む130分あってこの軽やかさ!なんとなくこの前後のオリヴェイラ作品のちょうど過渡期的な時間感覚を感じる。まさしく反復される車窓の「形式的」な移動ショット、彫刻と重ね合わされるレオノール・バルダックのフ…
>>続きを読むほぼフィックスの長回しで人物のインアウトとアクションつなぎ。会食や葬式などのグループショットでは個々のクローズアップとして。ようやくエンドロールまでの5分間でカミーラと弁護士の切り返しがあらわれる。…
>>続きを読むその愛は、ゆっくりと運命を狂わす。魔性の女によって崩れていく聖母マリア荘の家族達を描く✡.*
オリヴェイラは相変わらずポルトガルを美しく撮る。車窓からの眺め、パガニーニの音楽も素敵✨
窓開けて『太…
オリヴェイラの映画は4-5本見ているのですが、見て違和感があった作品はこれが初めて。
『クレーヴの奥方』もちょっと引っかかりはしたのですが、あれはあれで楽しめましたし。
カミーラの悪女ぶりがあま…
オリヴェイラ流ファム・ファタール
没落した家から成り上がるために必要な「家宝」は、『パンドラの箱』のルルのように無意識に自分ごと男を破滅させてくのではなくて、意図的に他人を動かし破滅させる力
終わり…