青二歳

怪物くん 怪物ランドへの招待の青二歳のレビュー・感想・評価

3.7
ドラえもん“のび太の宇宙開拓史”併映作品。怪物くん劇場版第1作。春休み、里帰りをすふことになった怪物くん。ヒロシくんを怪物ランドへご招待します。でも実は人間は入国禁止。ヒロシくんはお父さんの大魔王に石にされ…

怪物くんって第二次性徴迎えたらお父さん見たくなっちゃうのか…って恐ろしい成長期ですね。怪子ちゃんも親子で相貌の差異がすごい…だけどドラキュラ、フランケン、オオカミ男の子供達はそっくり。どうなってるんだ。てゆうかこの三人は単身赴任だったのか。

ヒロシくんを助けるために奮闘したことを隠す怪物くんも、その嘘を守る怪物ランドの面々もみんな粋。かっこよくて泣かせます。でもね、ヒロシくんを助ける過程で命を落としたアイスマンたちを思うと「寝てたのか〜バカだなー」で笑って終わらせて欲しくない…アイスマン死んだのにそれはないよ!いや…もしかして最後にアイスマンたちの復活があるのかな?と思ったけど最後までスルー…

アイスマンは気になるけど、それ以外ではよく出来た作品。まず冒険譚として、ゲストキャラのほかレギュラーキャラがちゃんと活躍するのが楽しい。膂力の強いフランケン、コウモリと会話のできるドラキュラ、鼻の利くオオカミ男がそれぞれファインプレー。
次にヒロシくんと怪物くんの友情が描かれていて、単なる冒険譚で終わらない余韻がいい。怪物くんはヒロシくんが大好きだし、ヒロシくんも怪物くんに心を開いている。ヒロシくんは両親を亡くし、怪物くんは片親育ちの上修行のため父親と離れて暮らし、共通する寂しさや不安を抱きながらも、前向きに日々の生活を楽しむ二人の姿勢が力強くたくましい。
普段は楽しく過ごしているけれど、怪物ランドへの里帰りでみんなが親子で過ごしているのを見て、寂しさを隠せないヒロシくん。父に甘える怪物くんが羨ましい。いつもと違う旅先というのもあるのか、ヒロシくんは怪物くんに素直に寂しいと洩らす。この素直なヒロシくんと、粋な言葉で返す怪物くんのラストが良い。

【追悼:肝付兼太さん】ドラキュラの「〜ざます」が安定の可愛さ。花の露をまさかあんな風に採取するとは。
青二歳

青二歳