sonozy

ボーイフレンドのsonozyのレビュー・感想・評価

ボーイフレンド(1971年製作の映画)
4.0
「町山智浩のVIDEO SHOP UFO」から。
町山さん曰く「変態ケンちゃん」と呼ばれていたほどの"変態監督"の汚名返上?で製作されたというケン・ラッセル監督による、ミニスカートを大ブームにしたファッション・モデル、ツイッギー/Twiggyが主役のミュージカル。(舞台ミュージカルの映画化)

セットデザイン、コスチューム、タップやダンスの振り付け(レトロなあのアイメイクのツイッギーもダンスかなり頑張ってる)、最高でした。

ストーリーは、劇場の演出助手で雑用ばかりさせられているポリー(ツイッギー)が、主演女優が脚を怪我をしたため突然、座長から代役をやれと無茶振りされる。
そんな時に限ってハリウッドの一流監督が見学に来てしまい、メンバーはその監督へのアピールに必死。
ポリーも周りのサポートや、天性の才能で、本来の主演女優を泣かせてしまうほどの演技を見せる。。。

ちょっと気持ち悪い下からのライティング(ここが"変態ケンちゃん"っぽいのか?)も、ちょっとクセのあるキャスティングもいい感じ。

1930年代のMGMミュージカルの伝説的振付師だったバズビー・バークレーによる『フットライト・パレード(1933)』『空中レビュー時代(1933)』の手法を再現したという、レコード盤の上のダンサーたちを俯瞰で撮るシーンや、トランプのコスチュームのシーン...etcも最高でした。
この監督の"変態作品”は見ないでおこうかな。笑
sonozy

sonozy