源氏物語の作品情報・感想・評価

『源氏物語』に投稿された感想・評価

これは、横浜放送映画専門学院の映画史の授業で観た作品でしたね。吉村公三郎監督1951年の作品だけど、当時吉村監督は私も受講していた文学の講師をやっていたものでした。

長谷川一夫が演じる光源氏の姿に…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1950年代映画:小説実写映画化:時代劇:大映〗
1951年製作で、言わずと知れた紫式部の同名小説を実写映画化の時代劇らしい⁉️
桐壺の死と光源氏の幼少期をプロローグとして、26歳頃の光源氏を中心…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

乙羽信子が可憐でカワイイ。そんな彼女を連れ去る光源氏。権力を傘に着た平安時代の『完全なる飼育』。 そんなプレイボーイが最後にくらう手痛いシッペ返し。正直、いい気味である。
そもそも源氏物語を二時間に収めるのは無理ゲーなので、ダイジェスト版ゆえに魔改造。それでもいいと思うんですよ、長谷川センセイ。白黒ゆえの豪華さも良きかな。
nana

nanaの感想・評価

3.5
白黒だけど分かる映像美。
風景の描写がとっても美しかった。

高三の時に観たのを思い出した。

長谷川一夫の妖艶な美しさに陶酔した時間だった。思えばこの映画で京マチ子とも出会った。人物もさることながら、物、風景も本当に華やか。

私の中ではこの時期の邦画を好き…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【1951年キネマ旬報日本映画ベストテン 第7位】
大映創立10周年記念作品として、当時ブームになっていた「源氏物語」を映画化した作品。当時最も原作に忠実とされた与謝野晶子の現代語訳をもとに新藤兼人…

>>続きを読む
Jasminne

Jasminneの感想・評価

3.5

吉村公三郎の「源氏物語」。最初の源氏物語映像化作品。1951年戦後すぐやったのだ。

45分頃、特茶のコマーシャルの曲というか正しくは「怪獣大戦争」の曲がピアノの繊細な音で流れる。伊福部昭サウンドで…

>>続きを読む

初の映像化なそうな。確かに光源氏を演じようとする役者は、どうかしてるかも。そこは当時二枚目長谷川一夫でみんな納得。セットが結構でかい。新藤兼人は、「元禄忠臣蔵」で巨大セット担当だったからだろうか?谷…

>>続きを読む

二枚目スターの長谷川一夫も四十過ぎて顔も弛んできて、輝く美貌の光源氏を演じるのはやや違和感がある。

平安絵巻さながらの豪華な衣装とセットは見応えがあり、モノクロなのが惜しい。

『怪獣大戦争マーチ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事