野菊の如き君なりきに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「野菊の如き君なりき」に投稿された感想・評価

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。今年も変わらず映画&フィルマライフを楽しんでいこうと思います。
(今日アップする4本は、2023年末に観た作品です)

「二十四の瞳」、「永遠の人」の木下恵介…

>>続きを読む
かぶき

かぶきの感想・評価

3.7

世間体に縛られ、翻弄されるイトコ同士の少年と少女がなんとも切ない。

老人の回想という構成で、アイリスを使っているあたり、おそらく当時としてなかなか実験的な試みだったのだろう。

全体的に少しカッテ…

>>続きを読む
HirokoXu

HirokoXuの感想・評価

3.4
2歳も離れてるのにと言ってたけど、将来的にその差はなんてことないのになー。うちの祖父母は従兄弟同士だが、周りにうだうだ言われたのかなと気になった。

悲恋。

伊藤左千夫の小説、野菊の墓は未読。

松田聖子が主演したのは昔観たが、内容は全く覚えていない。でも題名(原作の)からして悲劇的な結末なのは分かる。

笠智衆が遠い過去を回想する形式。歌を詠…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.3
泣かせるなぁ。中学時代に観ていたら、もっと感動していたかもしれない。たみの表情が自然な愛らしさでこの物語に合っていた。
回想場面を楕円形にして、過去と現在を分けている演出がまた良かった。
良いショットはあるけどとにかく楕円の枠が邪魔で邪魔でしょうがない。
Tomy

Tomyの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

山田洋次監督「虹をつかむ男」から。内容も結末もおおまかに知っていたが、見入った。

・一つ一つの映像が無駄がなく美しい。同じような田舎の風景を撮っているはずなのに、似たような映像が全くなかった。それ…

>>続きを読む
初めて。

2020年。2回目。二人とも演技は大根だがそれでも良い。

身分の違いから引き離された若い男女の悲恋…は、いつの世にもある話だろう。しかし、この話は時代的地域的なこともあり、政夫も民子もその想いを秘めたままで主張できないところが切ない。
唯一の理解者とも言え…

>>続きを読む

回想がほとんどの作品なのでノイズが演出に見えなくもないけど
だからといってこれが最良のリマスターとは思えない。
楕円のフレームも本当に必要なのだったのだろうか。

現在をゆったりとしたカットにするこ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事