ポーリーヌの作品情報・感想・評価

『ポーリーヌ』に投稿された感想・評価

たけ

たけの感想・評価

4.2

途中から涙が溢れて止まらなかった。笑顔になれる映画と聞いていたが、自分にとっては真逆だった。

映画の内容に関しては、認知症を患った姉を持つ姉妹の話。それぞれにも人生があるし、ポレットもセシールの決…

>>続きを読む

軽度の知能障害をもつ66歳のポーリーヌが面倒見の良い優しい姉の死去により遺産相続の渦中の人になっちゃう話。重い話を軽めに描いた映画。
2001年ベルギー映画(日本公開は2004年だったみたい)

ポ…

>>続きを読む
TAKA

TAKAの感想・評価

3.3

知的障害の姉妹を持った人たちの話。知的障害のポーリーヌはきっとわかってるんだと思う、自分に障害があること。姉妹たちも面倒は見なきゃいけないと思うけど…っていう気持ちとの葛藤。難しい。どれが正しいとは…

>>続きを読む
重い内容なのにカラフルな映像美で見させてくれる。現実的な内容で、見ていて涙が出てくるが、暗い気持ちにはさせないカラフルさ。なかなかないタイプの映画。個人的には名作認定。

ポーリーヌ
原題 Pauline & Paulette
製作年 2001年
製作国 ベルギー フランス オランダ
78分

ポーリーヌは花を愛し妹のポレットを愛する知的障害を持つ老女。
4人姉妹の次…

>>続きを読む

記録。
花とチョコレートの都ベルギー。
老齢姉妹が織りなす、きっと観る人の境遇で全然色が変わる映画。

4姉妹の次女ポーリーヌは知的障がいを持つ66歳。長女マルタと二人暮らしをしていたが、ある日マル…

>>続きを読む
中年期から高齢期を迎えた4姉妹の中で、2番目の知恵遅れのポーリーヌが起こす様々な出来事。心が温まりもするが、寂しい物語。若い元気ハツラツな人が観る映画。
Kendrick

Kendrickの感想・評価

4.4

ベルギーの田舎町、花とチョコレートが好きで、少女のような心を持つお婆ちゃんポーリーヌがとにかく魅力的!衣装や美術がどれもこれもお洒落で可愛らしい。花のワルツと共にポーリーヌが花畑にジョウロで水を撒く…

>>続きを読む

軽度の知的障害がある主人公ポーリーヌ。読み書きが出来ず靴ひもも結べないけれど常に天真爛漫。そんな彼女を献身的に世話していた姉が急死し、代わりに彼女と今まで距離を取っていた妹たちが世話することになるヒ…

>>続きを読む
ザン

ザンの感想・評価

4.1
年老いた姉妹の絆。知的障害者を描く映画は時にやっぱりどこか笑いものにしてるように感じさせるものがあるが、単純で清々しい佳作。
>|

あなたにおすすめの記事