ルワンダの涙に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ルワンダの涙」に投稿された感想・評価

1994年のルワンダの虐殺を描いた、実話をもとにした映画。
どうなるのかとハラハラさせられる。
国連平和維持軍の無力さ、フランス軍のひどさなど、まざまざと見せつけられる。
mtmt

mtmtの感想・評価

3.7

100万人もの犠牲者を出したとされる1994年のルワンダ虐殺。その一つで国連軍ベルギー部隊の庇護を求めて集まった2500人以上のツチ族が、国連軍撤収後にフツ族民兵により殺された「公立技術学校の虐殺」…

>>続きを読む
Wao

Waoの感想・評価

4.0
史実を正確に映画化するとこうなるんだなって思った。
さすがに残酷。

ホテルルワンダと比較するなんて愚の骨頂である。政府の愚策によって、もともと幼稚な集団ヒステリーが恐ろしいチカラを持ってマイノリティをジェノサイドしていくルワンダを描く。ユダヤ人が虐殺されたように、フ…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

4.0

【実在の事件を描いた重みのある映画】

英国映画 (正確にはドイツとの合作)。マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督作品。 

1990年代に起こったルワンダ大虐殺事件を描いている。 
この事件を題材に…

>>続きを読む

1994年に起きたルワンダ大虐殺。
事件の詳細は「ホテル・ルワンダ」である程度は知っているが、こちらは白人側の視点で描かれる。

クリストファー神父と教師ジョーが赴任していたルワンダ。
しかし大統領…

>>続きを読む

1990年〜1994年にルワンダ共和国で民族紛争が発生して、フツ族によるツチ族大虐殺が起きる

ルワンダの首都キガリの公立技術学校で、民族紛争に巻き込まれた現地西洋人とツチ族の人々の悲劇を描いた壮絶…

>>続きを読む

私自身は特定の信仰を持たないので、神父が「死ぬかもしれない子どもたちに聖体拝領を」と言い出した時も「そんなことしてる場合??」と思ったけど、実際問題ほかに何ができる状況でもないのを彼自身が一番分かっ…

>>続きを読む

監督は「ジャッカル」のマイケル・ケイトン=ジョーンズ。へぇ〜、こんな硬派な作品も作るんだ。

同じ実話でも「ホテル・ルワンダ」はドラマ仕立てである程度エンターテイメント化された印象であるのに対して、…

>>続きを読む
tulpen

tulpenの感想・評価

3.8

1994年4月アフリカのルワンダ共和国で起こったフツ族(当時主流派)によるツチ族虐殺〔ジェノサイド〕事件 。

『ホテル・ルワンダ』のヒットでたくさんの人が知ったルワンダでの大虐殺。
虐殺事件が起…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事