“昔、あるところに国があった。”
第二次世界大戦からユーゴ内戦までの歴史的史実を背景に、戦争が終わっても嘘をついて地下世界で武器をつくらせ続けた男と、騙されつづけた男の友情をユーモアたっぷりに描く…
この作品がユーゴスラビア紛争の最中に撮られたと考えると非常に感慨深い。
多くの民族で構成された複雑な国で異なる民族のもとに生まれ、ユーゴスラビア人と名乗らざるを得なかった監督だからこその民族にこだ…
喜劇的にブラックユーモアを交えながら残酷な世界を生き抜く今は無き国、ユーゴスラビアの人々を描く。
特に第二章なんかは、クロを含め地下にいる人間が第二次世界大戦が終戦していることも知らず、空爆に怯えな…
正直3割も理解出来なかった。
自分自身の圧倒的知識不足の部分も勿論あるが、喜劇チックな演出と雑音に邪魔された。
それがこの作品の良さでもあり特徴なので本末転倒だが、ジョジョラビットのようなものを期待…
戦争映画をコメディ調に描くことがそもそも一つの壮大なメッセージであるし…とか当たり前のことについて言及している暇はないのだけれど、でも。
カオス、と聞いていたけれど、なんというか悲しみの最中にある人…
「人は圧倒されるような失意と苦悩のどん底に突き落とされたときには、絶望するか、さもなければ、哲学かユーモアに訴える」
これはチャップリンの言葉だが、『アンダーグラウンド』という作品全体を覆っている…
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