kuu

エクソシスト3のkuuのレビュー・感想・評価

エクソシスト3(1990年製作の映画)
3.8
『エクソシスト3』
原題The Exorcist 3.
製作年1990年。上映時間110分。

ジョージタウンを舞台に次々と起こる猟奇殺人を捜査する刑事が遭遇する悪魔憑き現象を描くオカルト・サスペンスの第3作。

エグゼクティヴ・プロデューサーは『ヤングガン(1988)』シリーズのジェームズ・G・ロビンソンとジョー・ロスのコンビ、製作はカーター・デ・ヘブン、1作目の原作・脚本を執筆したウィリアム・ピーター・ブラッティが自らの原作『レギオン』を基に監督・脚本を担当。
撮影はゲリー・フィッシャー、音楽はバリー・デヴォーゾン。
出演はジョージ・C・スコット、エド・フランダースほか。

今作品は、『エクソシスト2:The Heretic』ちゅう中途半端な作品を差し置いても、コワイ作品かな(怖さの毛並みはちゃうけど)。
ウィリアム・ピーター・ブラッティ監督の『エクソシスト3』は、『エクソシスト』の続きから始まる。
主人公のカラス神父(ジェイソン・ミラー)がマクニール家の外の長い階段から落ち、幼いリーガン・マクニールの体に取り憑いていた悪魔を死なせてしまっう。
ちょうどその時、"ジーミニ・キラー "ジェームズ・ヴェナムン(ブラッド・ドゥーリフ)の有罪判決が下され、死刑が執行された。
悪魔はこの瞬間を狙って、死んだカラス神父の体にヴェナムンの魂を移し、同時にカラス神父を生き返らせたのである。
ジョージタウンの街を歩き回っていたカラス神父は、地元の精神病院に収容され、パッド入りの独房に拘束されて15年間を過ごした。
時が経つにつれ、カラス神父の精神状態は徐々に回復し、ヴェナムンが彼の身体を支配していることもあり、魂は精神病患者を使って血まみれの仕事をしていた。
精神的に弱っている患者の心を操り、病院内だけでなく近所にも出没して、"ジェミニ "と呼ばれる一連の殺人事件を引き起こしてる。。。
今作品は、夢のような超現実的なシーンが多く、時に混乱させられる。
最後の結末に向けて、"善 "と "悪 "の生々しい戦いの中で、最初の90分ほどで語っていたことが明確になり、悪魔は、死から蘇らせた無力なカラス神父を介して、『善』のために戦い死んでいった聖人の一人と『善』との戦いを繰り広げている。
ジョージ・C・スコットは、1973年にカラス神父を救うべきだったと感じていた、悩める金持ちを最高の演技で演じている。
最初、キンダーマンは、自分が直面しているのが悪魔であることをよく理解していなかった。
そして、映画の最後に、彼は悪魔を悲劇の神父から追い出しただけでなく、カラス神父の拷問された魂を永遠に安らかに眠らせることに成功した。
ブラッド・ドゥーリフとジェイソン・ミラーは、ジェミニ・キラーと呼ばれるジェームズ・ヴェナムンとカラス神父を演じ、スコットと同じようにカラス神父の体を占領していた。
ヴェナムンとカラス神父は、まるで巨人の綱引きのように、映画全体を通して対立していた。
悪魔が仕組んだジョージタウンの人々とカトリック教会への悪事は、ついに終焉を迎えた。

今作品は『エクソシスト』シリーズを温かく引き継いだ作品かと云えばそうじゃないかな。
前パート1、パート2(これはイマイチやった)がエクソシズム🥺嗚呼悪霊怖いコワイ系なら、こちら今作品は作中1/3は、横溝正史原作の映画金田一耕助シリーズの、あの人の怖がらせる表情や効果音などで、背筋がゾクリとするタイプの作品でした。
しかし、これがまた怖かった。
今作品は、ウィリアム・ピーター・ブラッティが、1983年に出版された小説『Legion』をもとに映画化したそうで、製作会社モーガン・クリーク・プロダクションは、脚本にも小説にもエクソシストが登場しないにもかかわらず、『エクソシスト3(The Exorcist III: Legion)』ちゅうタイトルを決定した。
撮影が完了した後、このタイトルが誤解を招くものであることが判明し(内容を見たら多くの方がそう思うのは当然)、プロデューサーは『エクソシスト』(1973年)の続編であることを認識してもらうために、追加のシーンを書いて映画に加える必要があると判断したそうです。
映画の最後の1/3は、モーニング神父という新しいキャラクターの挿入や、400万ドル近い費用をかけたエクソシズムのシーンなど、すべてやり直さなければならなかったそうです。
今作品を悪霊云々で見るとライトな感じはするが、サイコスリラーとして見たら個人的には秀作かと思います。

作品キンダーマンが云うセリフなどイカれ野郎か天才そのもので、演技も白熱して怖かったし、抜粋。

『私が信じているのは。。。
私は死を信じている。
私は病気を信じている。
私は不正と非人間性、拷問と怒りと憎しみを信じている。。。
私は殺人を信じている
私は痛みを信じている。
私は、残酷さと不倫を信じる。
スライムや悪臭、あらゆる這う腐ったものを信じている。。。
ありとあらゆる醜さと腐敗を信じているんだ、son of a bitch.
私は信じている。。。
あなたを。
kuu

kuu