うさミーム

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドのうさミームのレビュー・感想・評価

3.8
前作からの地続きなストーリー、狭間の世界に居る主人公を救出する前半、嵐の中でのクライマックス戦闘シーン、とストーリー展開がマトリックスの3作目に似ている作りだなと感じた。

▪️悪い点
うーん、長かった。前作同様、中だるみしている印象。

シリーズでは同じみの"思惑による裏切り合い"が、今回は更に複雑になっており混乱してしまった。説明不足な細い設定もチラホラあり、ファミリー映画なのに調べないとストーリーが補完できない。

ティア・ダルマ(カリプソ)の扱いがよく分からず、旧エヴァの綾波レイを彷彿とさせた。

最終決戦で海賊が集結しているのに、一対一だけで対決しているのは勿体ないなと感じたので、沢山の船がぶつかる演出が欲しかった。

▪️良かった点
今までシリーズを追ってきて楽しめたなら、今作もそこそこ楽しめる。クライマックス以降は大迫力のアクションシーンもあり、怒涛の展開なので退屈することはない。

やはり個性あるキャラクター達が、良い感じにバランスを取ってますね。地味に小さく笑えるシーンも健在で、特に戦闘中の船上での結婚式は普通に観たらバカバカしいが、なぜか許してしまったのはキャラクター力のおかげかな。

なんやかんやあったけど、終わり方は非常に良かった。続編あるんかい!と思いつつ、次回作も非常に気になるな〜。