おなべ

キノの旅 -the Beautiful World-のおなべのレビュー・感想・評価

キノの旅 -the Beautiful World-(2004年製作の映画)
3.4
旅人キノと言葉を話すバイクことエルメスのコンビが様々な国を行き来するお話。今作では、摩天楼が囲う近未来チックな清潔な国に行きます。そんな国にある事情とは…?

テレビ版と比べるとビックリするくらい作画が綺麗になっていますが、内容や雰囲気はテレビ版とほぼ同様。所々漂う不気味なタッチやBGMは健在しています。
原作やテレビ版を知らずとも、内容やキャラが短時間でわかりやすく描かれています。よく30分の中でコンパクトにまとめたなあと。
また、普段は冷静で淡々としているキノが、今作では比較的積極的に行動します。恐らくキノの行動理由や心情がわかりやすいエピソードなので、劇場作品に選ばれたのでしょうね。


最後は視聴者に答えを委ねるような、悶々としたスッキリしない終わり方です。こういう話の折り畳み方が正に「キノの旅」だなあ…。
短編で見やすく、いろいろなメッセージが詰め込まれています。他のアニメに比べると凄い落ち着いていて、話も結構暗いんですが、ミニシアターを見てみる気分でご視聴をおススメします。
おなべ

おなべ